無料のメンタルカウンセリングに行ってきました。

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

こんばんは、ぽこ助です。

無料のメンタルカウンセリングに行ってきました!



ビルの一角で、最初は「大丈夫かな?」と思いましたが、中は綺麗で落ち着いていました。

受付で名前を言うと、ふかふかのソファーとテレビが置いてある個室に通されました。ここで一人一人マンツーマンでカウンセリングするのかな?と思うと少し緊張しました^^;

結構な数の部屋があったので、カウンセラーの人も何人かいるのかもしれませんね。

そして、別の会はリハビリセンターか何かだったので、おそらくカウンセリングを受けて治療が必要、となればリハビリセンターに通うと言うことなのでしょう。

心療内科とか書いてあった気がするので、ぽこ助の予想は当たっていたと思います^^



そして、問診票のようなものを受け取り、それを記入しました。相当な数の問題がありましたが、これでぽこ助の心の状態がわかるのでしょうか^^;

そして最後の方は「不安に思っていること」「なぜここに来たか」などを自由に書く欄だったので、「今まで人を見返す事を意識して勉強や仕事を頑張ってきたが、この年で婚活を始め、今度はそれが女性の理想を高くしてしまう原因になり、その一部始終をブログに書いていたところコメントをたくさんいただいた」と書きました。

皆さんのコメントも抜粋して添付し、係の人に渡しました。

そのあとは20〜30分待ったと思います。その間はカウンセリングのパンフレットを見ていました。先生の紹介や病院のことが書いてありました。

そして臨床心理士?の年配の女性に呼ばれて、別室に移動しました。そこで、問診票の結果を色々と話してもらいました。



まず最初に言われたのは、「ネットの書き込みは匿名で無責任なものだから、もう気にしない方が良い」ということです。

しかし、ぽこ助は最初こそそう思っていましたが、今では応援してくれる人のコメントを読んで返信する中で得られることも多く、アンチも多くて辛いことも多いが真面目に読むべきだと考えています。それを伝えました。

しかしその臨床心理士の人は、「人の目ばかりを意識するのをやめて、自分がより魅力的になるために行動することが必要。仕事も人にどう思われるかではなく自分がやりたい事をする方があなたにとっては良い」というような事を言われました。

この段階で、ぽこ助は「ブログを見せないと、本当の意見は言ってもらえない」というようなニュアンスのコメントを貰ったことを思い出しました。

「婚活が成功するために自分を曝け出さないと来た意味がない」と思い、ブログを先生に見せました。見せたのは、みおこがお金目当てだと気づいたときの、個人的には一番きつかった記事です^^;

それ以外にも、前後の記事を5つほど読まれていたと思います。10分くらい先生が読んでいるのをじっと見てました^^;



すると先生はまず「辛かったですね」と言いました。そして、「過去にどんな経験をして、なぜ今婚活しているのか」という話をぽこ助に聞いてきました。人の心の中を理解するためには過去の話を聞く必要があるようです。

ぽこ助はブログに書いたような小学校・中学校時代の話と、高校は勉強ばかりしていたこと、大学は遊んでばかりいたこと、社会人になってからは仕事を精一杯頑張って、でもプライベートはやりたい遊びしかしておらず、出会いがないまま40歳になったので婚活を始めたという流れを説明しました。

なんやかんや過去の事を根ほり葉ほり聞かれて、結局心理士の人には、自己評価を過大に気にするところから、普段からストレスを溜めやすい性格である事を指摘されました。

ストレスを溜め込みやすいから変に考えすぎてこんなになってしまうと。その生活習慣そのものを前向きにするために呼吸法などを通じて心を回復する?のが良いと言われました。

後は、振り子の実験みたいなものをして、ぽこ助の心理状態を見たりされましたが、最終的にお金の話になりました^^;



次回から本格的に治療して調子を取り戻して人生を楽しく過ごすためには、コースのレッスンを受けるために通院する必要があり、20万円以上かかるとの事でした。

一回のレッスンが2万円くらいですが、通してやらないと意味がないので全部受けてほしいと言われました。

そして、次回の予約の時の内金を半分、1万円払って欲しいと言われました。

2時間くらいお世話になったので申し訳ない気分になってしまい、でもちょっと待って欲しかったので今手持ちがない事を伝えました。

すると、「1000円でも良いですよ、あるだけで結構なので」と言われました。なんか、この時点でおかしいな?と思いました。



でも最終的にいつもキャッシュレスだから交通系マネーしか持ってないので手持ちの現金は一円もないと伝えたところ、無料で3日後に予約させてもらえました。なので、その場はとりあえず予約しました。

それで3日後またくると表面上伝えて出ました。もう来ないだろうと決めていましたが^^;なんか申し訳なくて。

そのあとビルを出る際に良く予約説明の紙を見てみると、予約後のキャンセルはキャンセル料50%とか3日前からは100%と書いてありました。

つまり今から予約をキャンセルしたら2万円全額キャンセル料が取られるという事です^^;

ぽこ助はこんな無理やり次のレッスンを予約させて、キャンセル料をむしりとるやり方に納得がいかず、もう一度戻って「こんなの説明聞いてない。もう一度レッスン受けるか考えさせて欲しい」と伝えてキャンセルしてきました。

正直、ぽこ助は途中まで人の良さそうな女性カウンセラーに話を聞いてもらえて、過去を始めで曝け出す事でスッキリした気持ちもありました。途中、ウルッと来ましたし^^;



でも、最後の最後でそれが一気に不信感に変わりました。内金で無理やり予約させ、あげくキャンセル料の説明もろくになし。こんなんじゃ気楽にこれる無料カウンセリングなんて嘘っぱちじゃないかとね。

さすがのぽこ助ももうこのカウンセリングセンターは信用できなくなりましたよ。行くなら病院かもしれませんが、もう何だか疲れました^^;

結局自分が「こういう病なんじゃないか?」と疑えば疑うほどプラセボ効果で本当に具合が悪くなります。前向きに婚活してた時はこんなにならなかったはずです。

ぽこ助にはこういう話よりも、休みをとって温泉やマッサージにでも行った方が良いのかもしれませんね^^;

後はもう自分に自信をつけるとか。見た目を鍛えるにはジムのトレーナーにみっちり見てもらうのが良いですよね。見た目も体も鍛えて、心も強くするのが一番なんじゃないでしょうか^^;

ただ、今通ってるジムの共通トレーナーからは何となく避けられているような気がするので、個別で違うトレーナーについてもらおうと思います。確かそういうプログラムがあったはずなので!



というわけで、昼の診断といい今日のカウンセリングといい、ぽこ助は今ストレスが溜まっているようです。なんだかヤケクソになってる気がします。

なので、少し考え込みすぎずに以前のようにポジティブにやりたいようにやってみようと思います^^

でも、ジムのパーソナルトレーナーを付けたり結婚相談所に登録をしたりとプロの意見はどんどん取り入れていきます。

ただ、心療内科やカウンセリングなどは少し休ませてください^^;その事を考えている方がストレスが溜まる気がします。

という事で、明日は結婚相談所!!!からのーー土曜日はしょうこさんとナイトデートです!^^



というか、ホテルのナイトプールでデートとか良いですね!^^;なんちゃって!それはちょっと攻めすぎかもー笑

なんやかんやでりほせいこともデートできそうな気配ですし、初心に戻ってデートを楽しみつつ、プロと二人三脚で頑張って行きますよー!!2020年こそウエディングぽこ助となりますように!

それでは…、良い夢見ろよな^^

ミニコーナー

~最近ぽこ助が嫌いなyoutubeの広告~

一位「寝れないなら少し私とお話しして行きませんか?」

二位「金子健さんのダイエットを知っていますか??」

三位「薄毛がきになるあなた!」

~体重報告~

体重:84.6kg

朝食:春雨(4日連続です^^;)

昼食:さんかくいちごパイ、ブラックホットコーヒー

夕食;海鮮丼、豚汁

おやすみなさインコ!

↓皆様の応援がぽこ助の元気の源です!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たなか より:

    これはさすがにぽこ助に同情するわ
    ちゃんとキャンセルします、って言って本当に良かったと思う
    ジムも頑張ってくれよな

  2. りょーか より:

    そのセンター、予約しなくて正解だと思います。
    ぼったくりすぎだし。
    私でもしないですもん。

    最後のはマックの三角チョコパイですかね?
    美味しいですよね。
    普通のといちごの、どっちが好きですか?

  3. 応援団 より:

    アジャパー(汗)
    それは悩める子羊を狙った、悪徳商法でありますナ!そんなことばかりしてるとアナタ地獄に落ちるわよ!(爆)
    やはり無料ほど高いものはありませんナ(^_^;)

    カウンセリングやアスペルガー症候群の診断を受けるなら、お金はかかってもちゃんとした病院にかかるのが良いと思いますゾ!

    結婚相談所もしかり、きちんと見極めるのでありますゾ〜!

  4. 悲しい より:

    とても災難だったと思うのだけど、保険の利く正規の心療内科や精神科では、よく分からないレッスンや前金など無いし、特別な治療をしない限り万単位で取られる事はあり得ないよ(検査を受ける場合は別途料金がかかるけれど)。

    イメージで言うと、マッサージのリラクゼーションサロンが今日ぽこ助が言ったカウンセリングで保険適用外、接骨院や整体が心療内科や精神科で保険適用内、という具合かな。

    ちゃんとした医療機関に行かないのは駄目だよ。そして、カウンセラーではなく、お医者さんに診てもらわないと意味が無いよ。

    自分で選び方を間違えて、ストレスが溜まったから考えない・行かないって、それは一番駄目な思考回路だよ・・・。
    不安ならもう一度しっかりと検索して、口コミを見て、行く前に初診料と再診療はいくらかかるのか、というのを受付の人に電話で確認するのが良いと思うよ。

    これ1回だけで「お金を取られそうになりました」「騙された」「やめた」と言うのはやめてね。保険が適用されるクリニックでは、こんなにお金を取るカウンセリングは普通無いよ・・・

    もう少しちゃんと考えようよ。
    凄く心配です。
    悲しい。

  5. みおこでチクニー より:

    これは絶対やめた方がいい。次回予約の内金とか怪しさ満点。
    自分も病院じゃないカウンセリングで何十万も取られたことあるけど、全く意味なかった。
    行くならちゃんとした病院に行こう。

  6. あん より:

    そんな高いん?
    絶対ぼったくられるやつ!
    それはあかん

  7. ちょもらんま より:

    とりあえずはお疲れ様です。

    カウンセラーさん、目の前の40代のオッサンのブログが、一人称ぽこ助で、誤字脱字だらけで、変な思い込み(フィアンセみおこetc)だらけで、よく吹き出さなかったなと感心しました。いかがわしいとこみたいだけど、とにかくプロってすごいですね。

    もう、とりあえずカウンセリングかダイエットか、どっちかに専念したらどうですか?カウンセリングでアスペなどの精神面と向き合う、もしくはジムで肉体と向き合ってひたすら体づくりに専念する。

    余談ですがぽこさんに触発されてダイエット始めたんだけど、5日で2キロ前後落ちたよ。触発してくれてありがとう!

  8. ぽこ助がんばれ より:

    お疲れさまでした

    それは無料で来させて強制的にプログラムに参加させるぼったくりカウンセリングだったようですね。

    私は前回ブログのチェックでの点数は13点でした。
    51点でしたら多くの読者の指摘どおりぽこ助さんは発達障害の可能性が高そうですが、すぐに受け入れるのはつらすぎますか?
    ここまで来たからには心療内科も受診していただきたいと思いますが難しそうですね。
    読者の中には自己の発達障害を克服して幸せになった経験からアドバイスしてくださった方が何人かいらっしゃいました。
    そういったアドバイスを読んで勇気をだして現実を受けいれてみてください。
    そんなに悪いことばかりではありませんよ。

  9. 同世代バツイチ より:

    カウンセリングお疲れ様でした。
    今日の所は、セミナーを契約させてお金儲けする団体のようですね。
    (悪意があるかどうかは別として)
    そういうセミナーいっぱいありますね。
    やはり皆さんの言う通り、医師のいる病院へ行く事が大事だと思います。
    保険適用もされますので費用は少ないかと。
    しかし当分お休み宣言がありが、新しく始める、変わる事が大事とぽこ助さん本人も言っていたのに非常に残念です。
    問題を放置して他の事が上手くいかず、またストレス溜まるのと変わらないと思います。
    婚活、ジム、結婚相談所、病院と毎日根を詰めてやる必要はないので継続はした方が結果良い方向になると思います。
    急がば回れです。

  10. a より:

    発達障害の確定診断おりて、障害者手帳を手にいれれば1割負担で1回数百円程度でリハビリ受けられますよ。障害者年金とか認定されれば、所得制限なしで月7万円くらいもらえたハズですよ。お金に汚いぽこ助さんだもの、障害者年金目指して発達障害の確定診断もらった方が良いんじゃないですか?

  11. はるを より:

    大事なところでお金ケチるからこんな目にあうんだろうな、ちゃんとしたお医者さんのいるところに行かないと
    心療内科は自分にあったところを探すために何ヶ所かいくのがいいと思うわ
    「住んでるところ 心療内科 大人の発達障害」ってぐぐるとか

  12. より:

    そこは今後関わらないほうがいいクリニックです。
    入りからおかしい感じがするし、あなたを全肯定するのはお金が欲しいから。
    みおこさんみたいなカウンセラーですね。
    いいことばかり言う人には注意です。

    本当に解決したいなら、保険適用の心療内科をお勧めします。
    気持ちが落ち着いたらアプリと結婚相談所の並行で行ってみるといいです。

    欧米では心療内科にかかる事は結構普通で、ただ悩み事聞いてもらう場所とか、もっと日本よりライトに考えてる人が多いです。
    自分も仕事関係で心療内科に通った事がありますか、うつ病のヤバい人たちの巣窟って感じではなかったです。

    自分をもっと客観視できると人生楽ですよ。

  13. ちん・ぽこ より:

    ちゃんと戻ってキャンセルしたのはえらい
    今度はちゃんとした病院に行きなよ
    無料を謳うものは世の中に溢れてるけど、本当に完全無料なら商売にならないからね
    そんな都合の良いものは存在しないんだよ

  14. 塔子 より:

    「タダより高いものはない」とはよく言ったものですねw
    なに、そのギャグのようなオチwww
    どうしたらそんな詐欺まがいのカウンセリングに引っかかるかな?
    まあ、無料のところだからそんなもんだろうね。

    病院側からしたら、患者の苦痛を取り除くことが目的なんだから
    外部からの痛いことや苦しいことからは気にするなと言いますよねwww

    カウンセリングもこりごりみたいな予想通りの言い訳も見事なオチですね!

    まあ、それでもいいでしょう。
    ちゃんとした病院に行こうと思わなかったことが
    後々後悔することになるかもしれないですけど、
    それもぽこ助さんが決断したことですからね。
    ぽこ助さんが病院に行かずに結局また同じことを繰り返してると思った時
    ちゃんとした病院に行きましょうね。

    ちなみに・・・
    甘い言葉でその気にさせられてお金を巻き上げられた(巻き上げられそうになった)
    ・アプリで知り合った女性に部屋に来てもいいけど、掃除したいから掃除機買ってほしいと言われ騙された。
    ・婚活のつもりがみおこちゃんのパパにされた。
    ・無料メンタルカウンセリングに行って、20万円の詐欺的なコースに入らされそうになる。

    やっぱりぽこ助さんは自分に甘いから、他人から甘いこと言われるとすぐ引っかかりますねw
    ここ重要!「甘い事を言う人には気をつけろ!!」

    じゃあ、次は歯医者ね!
    しっかり駆逐サイト言われないよう治そうね〜!

  15. 大学院生 より:

    心療内科とか行ったこと無いので無責任なことを言うかもしれませんけど、日常生活に支障が出るレベルで精神活動に異常があるなら多分健康保険が適応されるはずなので、ちゃんとしたお医者様のところに予約して診てもらった方が良いのでは?

    一般的にメンタル系のクリニックは予約が取りづらいらしいですから、「すぐに受けられる」って時点で怪しかったのかもしれませんね

    すぐに受けられるということは信用されていない、すなわち胡散くさいってことだったのではないでしょうか

    とりあえず良いお医者様がいる場所を探して、予約するだけしてみませんか?

    診てもらうまでに時間ができると思うので、その時に婚活をやれば良いと思います
    待ち時間の有効活用ってやつですね

    もし本当にアスペルガー等の精神の病気を持っていたとして、
    ぽこ助自身がそれを理解せずに婚活をし続け、後になって「病気が原因で上手くいかなかった」という結論を得ても、過ぎた時間は戻らないですし
    そう気付いた時には今以上に結婚しづらくなってるじゃないですか

    そういうリスクを排除するためにも、1日でも早く疑わしいものを取り除く努力はすべきだと私は思います

    本当は、確定診断をされたら周囲から格下判定をされて蔑まれるのが怖いんじゃないですか?
    周囲と違うという理由で虐められるのが怖いんじゃないですか?

    周囲がどう思うかよりも、まず自分が自分のことを理解することの方が大事だと思いますよ

    ちゃんと確定診断が出たら「形容しがたいよくわからないもののせいで自分の人生を台無しにされた」とか思わなくて済むじゃないですか

    ちゃんと違うことに理由があったら、周りの人間もぽこ助もそれに対して対策ができますし
    対策ができたら、今以上にぽこ助のことを理解してくれる人がきっと現れますよ

    はっきりと診断が出たらきっと今以上にコメントの質が良くなりますよ

  16. ゆきだるま より:

    自分は昔知り合いに騙されて宗教の勧誘に引っかかってしまったんだけど、言われたことややりくちがポコ助が行った無料カウンセリングと同じだったよ。
    親身に聞いてくれてるように見せかけて、お金を払わせようと誘導する手口ね。
    セミナー受けることになってたら20万じゃきかなくて、もっとぼったくられてたと思うよ。キャンセルして正解だったね。
    専門機関行くの辛いなら、今はあんま病気とか障害とか考えなくていいと思うよ。
    ただ、ポコ助の思考パターンや考え方の癖みたいなものは、おそらく今後治していかないと婚活の妨げになるよ。もしかしたら結婚相談所では指摘されるかも。
    「相手はこう考えているに違いない」ではなく、「こう考えているかもしれないし、そうではないかもしれない」って思うようにすると改善されてくと思うよ。

  17. いつも拝見しております より:

    お疲れ様でした。
    そんなぼったくりカウンセリングもあるんですね。キャンセルできて良かったですね。

    そのカウンセリングの方が仰ってる「ネットの書き込みは匿名で無責任なものだからあまり気にしない方が良い」というのも一理あると思います。特にここで特定の病名をあげてぽこ助さんはこの病気の可能性があるという内容のものとか。

    いろいろなアドバイスを聞いてその通りに全部やろうとすると上手くいかなくて疲れてしまうと思うので、できるものからとりくんで行った方が良いと思います。
    健康のことを考えてもダイエットは真剣に取り組んだ方が良いと思いますが…

    まぁこれも匿名の無責任な書きこみですが。

  18. ぺんぎん より:

    『呼吸法などを通じて心を回復する』
    この時点で胡散臭い。
    無料相談で釣っといて弱者の味方のフリをしといて、その実金蔓にするアディー○法律事務所のやり口だわ。

  19. パム より:

    タダより高いものは無いんだよ。
    当たり前じゃん!
    基地外の話2時間も聞いて無報酬なんて、そのカウンセラー達はどうやって生活するの?
    なぜ病院に行かないの?
    カウンセラーに話聞いてもらったからって何にも解決しないに決まってるじゃん、カウンセラーは治療が仕事じゃないんだから。
    病院なら保険使って行けば安いもんだし、あなたがどういう状況なのか今後どう治療していくのかハッキリするのに。
    アスペルガーだと診断されれば障害手帳貰えるんじゃない?
    あなたの大好きなお得生活出来るよ。
    アスペルガーだってハッキリ言われるのが怖いだけでしょ。
    あなたの異常性は温泉に浸かったって治らないから!

  20. たかな より:

    無料はやめたほうがいいと言われてたのに聞かずに行ったからこうなったんだと思いますが

  21. ぽん太 より:

    カウンセリングは当たり外れが大きいようですね。

    前々から思っているのですが、ダイエットについて…
    ただ単に食べる量を減らす、ではなく
    カロリーと糖質・脂質の分量を意識してみてください。

  22. うーん、このぽこ! より:

    今日のぽこ助の行動自体に間違いは無かったとおもう。ただ、やっぱりカウンセリング先の選び方を間違えてますよね。

    下調べはしたか?今回そのクリニックを選んだ理由は??

    何度も言ってるけど、このまま婚活を続けて万が一上手くいき成婚までこぎつけたとしても、迷惑をかけるのは相手だからな。
    そしてそのしっぺ返しが来るわけだ。

    本気で自分が充実した人生を送りたいなら、投げやりにならず、ちょんと下調べをして信頼できそうなところを見つけ、もう1回やり直すべき。
    せっかく行動に移しかけたんだからとことんやって見るべきだぞ。

    この際ダイエットの事なんてどうでもいいわ。
    何年後かの自分の未来を想像した時に幸せな人生を送ってたい、と思うなら何を1番優先にするべきか、自ずと見えてくるはず。

    個人的には今回の記事は気分のいいものではなかったので、カウンセリングをこれで切り上げるようであれば、しゃしゃり出てアドバイスするのは、これで最後にします。

  23. おさかなさん より:

    そのカウンセリングはキャンセルして正解ですね
    セミナーというか宗教というかそういう怪しい感じしかしませんし
    カウンセリングを受けたことがありますが(病院の紹介で)
    そんなにいいことばかり言われなかった覚えがあります。
    そして呼吸法などのレッスンなどはなかったです。
    今は考えたくない、とのことですが私もちゃんとした心療内科へ行って
    先生に話を聞いてもらい、またカウンセリングも紹介してもらえると思うので
    ダイエットも含め、甘えず逃げずに自分を変える努力をしてください。

    逃げや甘えはあとからツケで回ってきます。

  24. ぽこぴん より:

    うーん、あまりいい結果ではなかったようで残念です。

    ストレスが溜まってしまう、とのことですので、それは良くないなーとは思いますが、今後の婚活を円滑に進めていくためには、心療内科受診が最も正確な手段だとは思いますね、、、

    前回の記事の内容とコメントを先生に診てもらうのが良いとは思います。

    わたしの中で、婚活するぽこ助さんを応援する気持ちと同じくらい、病状をいち早く自身で認識していただき、向き合っていくぽこ助さんを応援したい気持ちが大きいです。頑張ってくださいね、、、

  25. より:

    臨床心理士とただの心理士の違いは分かってますか?

    病院と提携していない所は、ただの心理士が多く、臨床心理士でも金儲けばかりですよ。
    ごくたまに名人がいますけど、数ヵ月先まで予約困難なはずです。
    ぽこさんが抵抗あって病院にかかりたくない、というなら、カウンセラーの経歴と口コミをちゃんと見た方がいいですよ。

  26. エニタイムフィットネスユーザー より:

    >今通ってるジムの共通トレーナーからは何となく避けられているような気がするので、個別で違うトレーナーについてもらおうと思います。
    ここがよくわからないのだけど、ジムのスタッフって初めにマシンの使い方を教えてもらうだけであと挨拶くらいしかしなくないですか?
    それくらいの関係だと避けるも何もないと思います。
    共通トレーナーとどう接していたのか、なぜ避けられていると感じたのか説明お願いします。

  27. キノコ より:

    ぽこ助、お疲れ様でした

    災難でしたね。キャンセルできて良かったです。
    ちゃんとした所は専門分野、カウンセリング手法、目安料金をネット上で明記してる場合が多いですので。。

    > さすがのぽこ助ももうこのカウンセリングセンターは信用できなくなりましたよ。行くなら病院かもしれませんが、もう何だか疲れました^^;

    再びメンタルヘルスのケアに取り組む気になることを祈って、注意点を書きますね。
    病院でも、カウンセリングは保険適用外になる場合があります。治療とカウンセリングは別なので。
    また、精神科や心療内科にかかることで、生命保険の加入や住宅ローン審査に影響がでるリスクがあることは頭に入れておいて下さい。(診断結果によってだとは思いますが)

    以前もコメントしましたが「婚活」のために「診断を受けること」は必ずしも必要ではないと思います。診断はキッカケにすぎず、大切なのは行動&思考パターンの切り替えです。

    そしてキッカケは病院の診断でなくてもいいんです。私は相性のいいカウンセラーと出会うことを勧めてますが、セルフヘルプのための本もありますよ。ぽこ助が自分で適切な本を選択できるかは謎なので、まずは図書館利用がいいかもですね。

    婚活デートを楽しむのはいいですが、相手の女性をコミュ力アップのためや、いつか現れる本命のための練習台に利用するという考えは捨てて下さいね。

  28. ぽこ助さんのいちファン より:

    こわいですねぇ。。
    断って正解です。怪しすぎます。

    コメント欄には批判もありますが、一般論として参考になる意見もあると思います。少なくともこのブログを読んでいる人たちは、自分達の利益(金儲け)になるとは考えていないので。

    なのでどうか、流しつつも、向き合ってみて下さいね。応援しています!

  29. ぽこ助さんのいちファン より:

    こわいですねぇ。。
    断って正解です。怪しすぎます。

    コメント欄には批判もありますが、一般論として参考になる意見もあると思います。少なくともこのブログを読んでいる人たちは、自分達の利益(金儲け)になるとは考えていないので。

    なのでどうか、流しつつも、向き合ってみて下さいね。応援しています!

  30. ぴこ より:

    ケチって無料に釣られて変なとこに引っかかっちゃったね。
    あんなに皆さん心療内科に!精神科に!ってアドバイスしてくれてたのに。響かなかったんだ、残念。
    ぽこ助は「病」って言ってるけど、皆さんが心配してるアスペルガーとか自己愛性パーソナリティって病気じゃなくて障碍だよ。
    なんて言うのかなぁ、カウンセリングや治療、投薬が必要な強烈な性質。
    だからプラシーボ効果なんて関係ない。
    > 前向きに婚活してた時はこんなにならなかったはずです。
    なんて言ってるけど、その頃のぽこ助は今みたいにみんなにアドバイスもらえてなくて、自分で気づかなかっただけ。
    今悩んでるのはブログの読者さんたちがぽこ助の普通じゃないところを指摘してくれて、それに気づき治そうとしてるからだよ。
    もうおっさんになっちゃったけど、去年の夏より人間性はちょっとはいい方に成長してると思う。
    今普通じゃないことに気づいてちゃんと治さないともし結婚したらお嫁さんがカサンドラ症候群になっちゃう。
    だからこそ今ちゃんとした病院行くべき。
    自称ポジティブは危険ですしモテませんよ。
    結婚したいならまずそこを治さなきゃ。

    ダイエット、この食事内容でも続けてるって見ていいのかな?
    お昼はマクドナルドより定食屋さんでご飯少なめの定食を食べるようにはできない?
    どうしてもファーストフードがいいのならモスに変えた方がいいですよ。
    とにかく、今のままじゃ野菜が少なすぎてバランスめちゃくちゃです。

  31. 774おばさん より:

    玉石混淆でインチキも罷り通るカウンセリングにしちゃ、まともな診断だと思うよ
    しかも無料の初回なら良心的な方だよ
    料金1回2万も標準的だし、通い続けないと効果がないのも嘘じゃない
    予定の取らせ方とキャンセルについては不誠実だけどね
    (ただ、
    >気楽にこれる無料カウンセリングなんて嘘っぱち
    これは子供っぽい意見だ
    営利目的に決まってんだろ)
    でも診断がまともだからといって、治す力があるかはまた別問題
    ただね、精神科に行ったところでぽこ助は薬物治療の範疇ではない
    (大多数の人が誤解しているけど、精神科は薬物療法がメインで精神療法はあまり行わない)
    それでも何故精神科受診を勧めるかというと、カウンセラーは素人でもなれる不確かなものだけれど、精神科医は医学のエビデンスがあるから
    発達障害に関しては医学に基づいた、生きやすくなる為の解決法を授けてくれると期待できるので、専門医にかかるべき
    しかし自己愛性人格障害に関しては、結局精神療法なんだよね…
    そう考えるとカウンセリングに通うのは間違いではない
    でもどうせ通うなら、病院内に併設のものの方が信用できると思うよ
    保険適用の可能性もあるしね
    どうせ待たされるから、大人の発達障害の専門医の予約だけ取っちゃいなよ
    ぽこ助の異常性はプラシーボなんかでは決してないよ

  32. りん より:

    おつかれさまでした。
    疲れているのにその日のうちにこんなに詳細な記事をアップできるのはさすがですね。すごいと思います。

    カウンセラーの方にブログまで読んでもらったというところから、真剣に相談したことが伝わってきました。
    それなのに最後に詐欺まがいだとわかり、無駄骨になってしまったら、がっかりして当然だと思います。

    あらいざらい話したのに無駄になって、裏切られた気持ちで、もう疲れた、こりごり、他のところを探してまで行きたくない…と思ってしまう気持ちもわかります。

    でも、皆さんもおっしゃってますが、今回行ったところが悪かっただけです。
    きちんとした病院で専門の医師に診ていただければこんなことはありません。
    正しく診断を受けて、治療・支援を受ければ、ぽこ助さん自身にも周りの方にも良い方向に向かうはずです。
    今すぐではなくても、検討してみてください。
    応援してます。

  33. さわらび より:

    タダより高いものはない。ぽこ助さんって目先の欲にとらわれすぎなのでは…?
    お金を払うのにはきちんと意味があるんですよ。それが無料だと言うには何か裏がある、もしくは何の意味も無いのどちらかであるのが普通です。
    かかる前にきちんとした医療機関であること、資格を持った心理士・医師がいること、受けられる検査など確認しましたか?自分の身は自分で守りましょう、もう40過ぎてるんですから。
    もし調べずに、「無料だ!お得!」というだけでそこに決めたのならそれはあまりに浅はかと言わざるを得ません。

    ダイエット続けられてたんですね?それにしては年が明けてから変動ないようにも見えますが。春雨に置き換えるなら晩御飯にしましょう、朝ごはんは一日の活動前で消費しやすいので。あとは野菜中心に。いくら食べる量を減らしたって脂質・糖分・糖質・塩分過多だと健康にはなれませんよ。

  34. より:

    皆様から何度も言われてますがあなたが行くべきところは心療内科
    今の考え方ではいつまでたっても望み通りの相手を見つけることが難しいかと
    急がば回れ

  35. うめ より:

    >というわけで、昼の診断といい今日のカウンセリングといい、ぽこ助は今ストレスが溜まっているようです。

    ん?昼の診断結果は、今だけ。ストレスのせい。ってことー?いやいや、違うでしょ

  36. ぽこじぃ より:

    あなた騙されやすい性格なのを自覚したほうがいいよ。
    今までもキャッチとかねずみ講に引っかかってきたんじゃないの?
    無料って書いてあるところだって人件費かかってるんだよ?人件費回収するために何をしているか考えればわかるよね?
    保険診療で行ける心療内科に行くことを皆に薦められていたでしょ。
    きちんとした病院に行ってメンタルケアを行ってください。

  37. 烏龍茶 より:

    ぽこ助。
    お疲れ様。

    保険診療を行う心療内科に行くべきだね。

    心療内科がハードル高いならまず歯科医院に行こう。
    ちょっとだけ自分が高まる、クリーンになる。小さな成功体験を積んでいこう。

  38. マイスター より:

    ふと思ったんだけど、
    勤務先と提携している
    メンタル相談室とかない?
    プライバシーは守られるはずだし、
    費用も会社持ちでは?

  39. マイスター より:

    連投失礼。
    しょうこさん今回「付き合ってください」待ちだと思うけど、どうする?
    しょうこさん婚活してるんだから、そろそろ結論出さないと見限られるよ?