心療内科、カウンセリングについて

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

おはようございマイクロソフト!Windowsぽこ助です^^

昨晩冷食の蒙古タンメン中本を食べてしまったのですが、朝からお腹を下しております…^^;




付属の香辛料は控えめにしたんですがそれでも辛くて、卵をいれてまろやかにして食しました。それでも翌日こんなにおなかが痛くなるんですね…。

噂には聞いていて初めて食べたのですが、とても後悔しています。トイレが朝から止まらなくて1時間くらいなにも出来ていないですし、ようやく落ち着いてもまだ腹痛はあるしケツはヒリヒリだし^^;

これはぽこ助に対する罰ゲームなんですかね!?確かにものすごく辛いですよ^^;なんちゃって!

はい、今朝のイントロはこのくらいにして、本題に入ります。昨日沢山の方からぽこ助はおかしいから心療内科に行ったほうが良いと言われました。

今までぽこ助は心療内科に行くなんて全く思ったこともないのですが、あまりにたくさんの人にコメント頂くのでとりあえず無料の臨床心理士のカウンセリングに行ってこようと思います。




2時間くらい話を聞いてもらい、自分の心の問題点などを見つけてくれるようです。ぽこ助の心の問題と言えばしほりさんにフラれたことを後悔していたり、みおこというパパ女を好きになってしまって苦悩している事などでしょうか。

それと、人に言われていることを自分の都合のいい様に解釈してしまう癖もあるとの事です。主観的にしか自分が見れないのは当然かと思いますが、今までぽこ助はそういった気持ちになったことがありません。

客観的に人に見てもらってそう見えたのだとしたら、何かしらの原因があるのかもしれません。それのせいでデートから先もなかなかうまくいかないのかもしれませんね^^;

ぽこ助は1年間今までの自分を変えようと、ファッションを変えたり女性の好みを勉強したり、美容室に行ったりたくさん奢ったり…色々と努力してきました。

今のぽこ助のステータスとこうした努力、そして婚活テクニックなどを駆使していく中で、何人もの女性とデートできたのは素直に成果として褒めても良いかと思います。




ただ、やはり結婚となるとそこから先の関係が必要ですが、まだ彼女は一回しかできたことがありません。(それだけでも大きな進歩なのですが^^;)

なので、やはりそういった「客観的に見た時のぽこ助の問題点」というのがそこから先の関係がうまく進まない原因になっているのだとも思います。

なので、繰り返しにはなりますがぽこ助はカウンセリングを受けてこようと思います。今日明日は結婚相談所の予定が入っているので行けないのですが、もし今日明日しか無理であるなら結婚相談所の日程を変えようかと思います!

色々とコメント頂き、胸が苦しい時もありましたが、こらえて受け入れて一歩前進できるきっかけになるような気がします!ありがとうございます^^




というわけで、今日の午前中にはお電話してみようと思います。

それでは今日も、いってらっしゃい!(ホリエモン風^^)

↓皆様の応援がぽこ助の元気の源です!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ほうじ茶 より:

    はじめの一歩、よく決心してくださいましたね!
    良い方向に動き出すことを祈ります。

  2. りお より:

    私自身、心療内科やカウンセリングを受けてみたいと思っていますが、勇気がでないでいます。(悩んでいる内容は、ぽこ助さんとは違いますが)

    カウンセリングはどんなことを聞かれたか、どのように答えたか、どんな様子だったか、またブログで教えてください。

  3. マジレス より:

    無料の臨床心理カウンセリングはやめた方がいいですよ。
    大抵が鬱相談でお話を聞いてもらうだけです。
    ぽこさんに必要なのは、投薬ではなく認知行動療法。
    また病院に併設のカウンセリングじゃないとまず無駄です。
    医師に診断を受けてから、臨床心理士にバトンタッチされるものですから。

    おそらく皆さんが言われているように、アスペルガーがボーダー(これは微妙ですが)だと思いますよ。
    どちらも特徴として、周りが迷惑or去るばかりで本人はほとんど気付きません。
    またぽこさんもそうですが、主な問題点を本人が理解しにくい特徴があります。

    恥ずかしいかもしれないですが、ブログを医師にみせるのが一番かと思いますよ。
    日記やブログをみせるのは、精神科領域ではよくあることなので、変なことではないですし。

    • マジレス より:

      アスペルガー か ボーダー でした。
      追記すると心療内科は設備やカウンセリング施設などが無かったり、すごく簡略化されています。
      設備が整えられないのでほとんど鬱専門みたいな感じで休職させて、お金儲けしたい病院もありますし、精神科の方が良いですよ。
      ハードルが一気に上がると思いますが、実際はあまり変わりません。
      検討してみてください。

  4. ポタニス より:

    数日、静観して思ったこと

    もうこのブログは一時閉鎖したほうがいいと思う。婚活が成功して結婚したら再開、馴れ初めから結婚に至るまで、ぽこ助の結婚生活を書いてほしいと思う。

    結婚相談所よりも優先して心療内科に行くということだが、ぽこ助の今までの言動から心療内科に行くフリと思う方が多くいると思う。Twitter、コメントでいろいろ言われて辛い思いをしたくないならブログを一時閉鎖し、自分を見つめ直してほしいです。

  5. ぽこじぃ より:

    ぽこすけさん、少しは自分のことがわかってきたみたいですね。
    ようやく普通にコメントすることが出来ます。
    貴方がモテナイのは容姿の問題というより内面に問題があるということ。
    ここのブログのコメント欄の80%はそのようなコメントにも見えました。
    給料が高くても貴方の内面が良くなければ誰も付き合ってくれませんよ。だから1年婚活やっても誰とも上手く行かなかったのでしょう。
    ようやく己を見つめ直す時がきたようです。婚活というより人付き合いを大切にする。
    ここから始めてみませんか?
    貴方を応援しています。
    頑張ってください。

  6. ぽこぽこの虜 より:

    カウンセリング、平日夜、土日等は混み合ってると思いますのですぐ行くのは難しいかもしれませんが、行こうと思える様になったのは素晴らしい事です。
    ぽこちゃんは、前のブログや今回のブログで書かれてる事以外でも、確か職場の人ともコミュニケーションを取るのが煩わしいと以前言ってた気がします。そこもお話してみてください。
    発達障害はぽこちゃんの様に仕事面では少し変わってる人と思われる程度で、支障きたさず働いてる方も多いそうです。最近は大人になってから発達障害が見つかるケースもとても多い様ですね。
    某もアスペと言われている発達障害を持っています。なので、文章が所々読み辛かったらごめんなさいね!
    コメントに他の方も書かれてた様に発達障害でも結婚されてる方はいらっしゃいます。私もパートナーはいますので、改善策は色々ありますよ!応援してます!

  7. もち肌 より:

    「しほりさんにフラれたことを後悔していたり、みおこというパパ女を好きになってしまって苦悩している事」

    こんなことは誰にでもある普通のことです。

    アスペルガー症候群などの発達障害や、自己愛性パーソナリティ障害の可能性を周囲から指摘されたと伝えるのが良いかと思います。

    あなたは変わりつつあると感じます。
    頑張ってください。

  8. 79歳無職 より:

    ぽこ助素晴らしい
    成長速度がすごい

    きちんと向き合えてすごいと思うぞ
    真剣に婚活してたんだな

  9. ぺんぎん より:

    『しほりさんにフラれたことを後悔していたり、みおこというパパ女を好きになってしまって苦悩している事』
    JKか。
    そんな表面的な話じゃ無くて、行動原則になる根本的なものを相談するべき。

    ①プライドの高さ。
    ②苦言がヘイトに聞こえてしまう被害者意識の強さ。
    ③執着心、復讐心の強さ。

    ①②はこれではぽこ助自身が生き辛いと思うし、③は上手くアンガーコントロール出来れば良いけど悪い方にも働いてる。

    いぢめを見返す心で勉強を頑張れて良い大学、会社に入れたのは良い効果、見返してやろうと無理目の20代に執着して結果結婚出来てないのは悪い効果。
    賢い人は自分の怒りをコントロールして、良い効果が出る方だけに発揮する。

    最近は感謝や謝罪の言葉が出てるので①②は良い方向に向かいだしてると思うけどね。

    • 悪い効果 より:

      妥協して30近いおばさん以上と結婚してしまって後悔の人生を続けてしまったとあっては非常に悪い効果
      まだ結婚出来てない方がマシ

      14歳の子が彼女になって15の時に妊娠させちゃったけど16になり次第結婚した。しかしもしおばさんと結婚してたら地獄の日々だったと思う

      • おばさんの線引 より:

        ぽこ助さんの中では30歳ではなく、25歳以上がおばさんだそうです。

        25歳以上と結婚したら、ちょっとした喧嘩をするたびに「あーあ!こんなおばさんなんかと結婚しなきゃよかった!」って思うんでしょうね。
        25歳以上の女性がおばさんなら、40歳以上のぽこ助は何なんでしょうね。
        みおこちゃんにお兄さんとか言われて本気で兄だと思ってるのかな?
        お父さんと言われなかったのはかなり気を使われていると思うけど。

  10. キノコ より:

    ぽこ助、おはよう

    カウンセリングを検討されたようで少し安心しました。

    カウンセラーには当たり外れがあります。得意分野や相性がありますから。(精神科医の場合も同様)

    こちらのブログで簡単にカウンセリングについてまとめてくれてます。ご参考までに。

    https://aoiao.hatenadiary.jp/entry/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

  11. ヨネ より:

    自分をメンテナンスするという観点から、コメ欄でおすすめされている診療科全てに行った方がいいとは思うけど、
    なんていうか、お金を使いたくないんだね

  12. ぽこ助がんばれ より:

    大きな一歩ですね!
    私もほめてあげたいです。(上から目線ですいません)

    自分ではそう思っていないけれど周囲がすすめるから行ってみようと考えられたのは以前のぽこ助さんにはみられませんでした。
    大きな前進です。
    なぜデートまではできても安定した交際や結婚に進めないのかの答えを見つけられることを祈っています。

    マジレスさんを補足しますが、今回の目的の一つに発達障害の有無や程度をはっきりさせて自己の特性を知るというものがあります。
    知人が心療内科を受診した際には種々の心理検査をうけたうえで発達障害のボーダーとの診断をうけていました。
    臨床心理士さんではその判断は難しいように思います。
    ですので「自分は違うと思っていますが、周囲が自分を発達障害だから心療内科に行けといいます。どう思われますか?」と聞いてみてください。
    心療内科で相談するように言われるはずですのでその際は医療機関受診も検討してください。

    がんばってください

  13. みおみおこ より:

    自分のここって変でしょうか?とか、人の言うことを自分にとって都合よく解釈してしまいますと相談したところで、別におかしくありませんよ、普通ですよ、誰だってそうですよ、と言われて終わりだと思います。
    心理職は基本的に患者さんを否定してはいけないことになっていますから…
    その話は結婚相談所でしたほうがいいかも。

    自分では自覚がないけど人の言うことを自分にとって都合良く解釈しているとブログを読んだ人から指摘されますと言ってブログを読んでもらうのがいいかもしれませんね。

    側から見たら絶対振り向いてもらえないみおこちゃんに対して、みおこのあの態度、絶対ぽこ助のことが好きと思い込み、みおこみおこみおこ…と絶対叶わぬ相手で頭がいっぱいになり、プレゼントすれば大丈夫だと思い込み買ってほしいと言われていないけどプレゼント攻撃、兄と言われたら今度は自分はこれだけ好きなのに!これだけお金つかったのに!プレゼントしたのに!と怒り、でも一方で絶対自分には惚れていると…

    22歳年下のみおこちゃんにお熱でしたが、22歳年上の63歳の女性から、ぽこ助さんは絶対に私のことが好き!可愛いからプレゼント攻撃!ぽこ助さんぽこ助さん…と一方的に想いを寄せられたら受け入れられますか?
    まさか自分は恋愛対象にされてないよね?こんなおばあちゃんから…と思いませんか?^^;
    でも63歳女性の頭の中は毎日ぽこ助さんでいっぱい、ラインがすぐに返ってこなければ社会人失格でしょうよ!と思われ、ぽこ助さんとの結婚生活は〜指輪は〜クリスマスの過ごし方は〜と毎日想像されるのです。
    63歳女性は22歳も年下のぽこ助さんにお熱になっていることについて、まわりから気持ち悪いとか言われますが、みんな63歳の私が41歳の若いぽこ助さんとデートできるのが羨ましいから嫉妬しているだけ!と決めつけます。
    63歳女性が41歳の男性を捕まえたらそりゃぁ周囲に自慢できますから必死です。ぽこ助の気持ちなんて知ったことじゃありませんし、これだけぽこ助にプレゼントやご馳走したら間違いないと思うわけです。

    どうですか?自分の行動など少しは客観的に見れたりしましたか?
    年齢や外見に縛られずにしおりさんのような中身が良い女性とうまくいくと良いですね。
    結婚とは人に自慢するためのものではない、ということだけ頭に入れておくと良いと思います。

  14. ぺんぎん より:

    強い怨みは結局我が身を滅ぼすんだよ。

    今の状態だといぢめた連中、P活仕掛けたみおこに復讐するために20代の可愛い娘って無理ゲーな所だけに視野が狭まってる。
    そして、結局結婚できずに歳だけ重ねてゲームオーバーが近付いてる。

    それって、今もそのムカつく奴等に心と人生の邪魔をされてる状態やで。
    例えて言えば一度罠に挟まれて傷ついたからって、態々自分から罠を蹴りに行ってるようなもの、そう言うリスクには近付かないのが一番。

    なんと言っても結婚がそんな理由では奥さんになる人がかわいそう。
    他人に復讐するために結婚するのではなく、奥さんを愛し二人が幸せになるために結婚するんでしょ?

    ぽこ助が復讐せんでもP活女なんて、そのうち拉致られたり、薬盛られたりするしな。

  15. 305 より:

    一歩前進おめでとう。

    厳しいことを言うけど、ぽこ助の場合、カウンセリングや心療内科に行ってもカウンセラー(または医師)に伝える時点で、ぽこ助に都合のいい説明しかしない気がする。
    だから、ブログのコメントをいくつか印刷して持っていったらどうかな?
    悲しいさんのコメントをはじめ、みんなの長文コメントのほうがぽこ助を客観視できてると思うから。
    ちゃんとしたところにかかれば、ぽこ助のブログの内容や正体はばれないから。守秘義務は守られるから安心して。

  16. りん より:

    カウンセリングを受ける決断をされたんですね。
    勇気のいることなのに、よく決断されましたね。素晴らしいです。
    受けたあとは詳細の記事のアップをお願いします。

  17. おさかなさん より:

    カウンセリングに行こうとすることは素晴らしい進歩ですね。
    無料のカウンセリングよりかは心療内科に行ってその病院に併設してある、または提携しているカウンセリングのがよいかと思います。
    そして恋愛面だけでなく、仕事面での人との付きあい方、今までの過去のことすべてを話せばさらによくなるのではないでしょうか。

    ただ、ありのままの本当の自分のことを話してくださいね。
    カウンセリングで見栄を張る必要なんてないですよ。

  18. 大西 より:

    勉強を頑張るのも良い大学行くのもキャリア重ねて高収入になるのも、他人を蹴落とす精神で一人でも成し遂げられるもんだけど、婚活や結婚は誰かを見下しながらだと成功できないもんだからなぁ

    周りを見返してやりたい精神、好みじゃない人をこき下ろす人の婚活や結婚はみんな失敗してる
    ポコ助みたいに仕事を頑張ってて婚活で高望みしてる、30代の1000万稼ぐ仕事してるキャリア女性もブログ書いててポコ助と似たようなもんで未だに未婚だったな
    ハタから見てたら「良い経歴あるのに、こんな内面で年齢重ねた人じゃ誰も結婚したくないよ」って分かる

    心療内科で夢見がちな高望みって治るかな?
    結婚で大事な土台は相手の顔や年齢や周りに自慢できるかより、一緒にいて安心できる人って中身を重視しないと相手からも好かれないって基本的な事を教えてくれるんだろか

  19. 元嫁 より:

    私は離婚経験がありますが、
    離婚の揉め事の中で元旦那に発達障害の疑いが出てきて、病院で診断を受け確定しました(ボーダーより)。本人も全くそう思ってなかったので驚いていましたし、同時に、今までの生き辛さは自分の努力不足ではなく生まれ持った脳の特性によるものと知って、納得し、安心したようでした。

    結婚前にお互いにその事が分かっており、
    生活をどう工夫するか、
    夫婦の目標や家族の目的をもっと話し合えていたら違った結果になったかもしれません。

    元旦那は大変な努力家で、仕事もきちんとしており、ずっと継続している事もいくつかありました。人間関係にはいつも苦労していましたが、一方、方向性を決めたら明確に突き進み、男らしいと魅力的に見えました。

    しかし、自分のお金という捉え方、自分中心に考え他人の気持ちの想像が難しいところ、男女の関係にメリットを求める、などぽこすけさんの考え方は元旦那にそっくりです。

    診断のきっかけは夫婦関係について相談していたカウンセラーが診療内科に行って欲しいと言ったからです。つまりこの件はカウンセラーは領域外です。診療内科でもすぐ診断が出るものではなく、何度かの問診や検査、小さい頃の生育歴の確認などがあります。
    しかも、本人が希望しないと診断結果が出ません。生まれつきの障害なので、病気と違って治療がないからです。例えば、あなた生まれつき目が見えてませんよ、と今更言われたところで、今まで見えない目で生活する工夫をしてきているはずだし、それで困ってないなら別に診断しなくていいのです。困っているなら診断し、対応策を考える事はできます。

    ぽこすけさんは私の元旦那と一緒で、今は困ってなさそうですよね。でも誰かと生活、人生を共にするとなった時、その特性が大変な問題になる事は間違いありません。早めに診断を受け、傾向と対策を練ったほうが良いのでは無いでしょうか?

  20. うーん、このぽこ! より:

    昨夜に続いてもう少しだけ書かせて下さいな。

    ぽこ助ってブログの内容から察するに、正直あまり友達は多くないと思う、
    少なくとも心を許せる関係を築けた友達は皆無に等しいんじゃないかと思います。

    勝手な想像だけど、学校のHRだったり、大学のサークル、会社での会議等々…
    人が集まって何かを討論する場所で発言をして「今その話はいいから」とか、
    「空気読めよ」みたいな感じで遮られたり、ぽこ助が打ち上げたネタをサラッと流されたりした経験が多くないですか?

    コメント欄の内容、行間を読み取れない所からそういう雰囲気を感じる訳だけど、
    それが冒頭に書いた現状に繋がってるのでは?って勝手に想像しています。

    誰かと真剣にコミュニケーションを取ろうとし、何回もいろんな話をしたけれども、
    一向に話が噛みあわない。

    そうなった時に相手が取る行動は大きく2つかな、と。

    1つは、面倒だからその人とは深くかかわらない

    2つ目が、いじめ

    どんな理由であれいじめは許されることじゃないけれども、
    ぽこ助が幼少期に受けたいじめの発端は何かしらそういうコミュニケーションの拗れがあったんじゃないでしょうか?

    このブログと掲示板を一つのコミュニティと捉えてみると、もう少し分かりやすいかも。
    アンチと思われるような発言をする人達はぽこ助の言動に嫌気が差し、いじめ側に回った。
    擁護派は真剣にぽこ助を助けたい、と色々な打開策を提案する。
    中立派の多くは、恐らく過去にぽこ助を助けたいといろんなアドバイスをしてみたものの、
    思いが伝わらず断念した人たち。

    元々は私もアンチというか、面白がってぽこ助のブログを見てたわけだけれども、
    特に正月のコメント返信が始まった辺りから、

    「ぽこ助を救うのは今しかない」(超上から目線ですが…)

    って思い煽るような発言は抑えて真面目にコメントさせてもらってますが、
    今のコメント欄の内容を見る限り、みんなもきっと似たような思いだと思います。

    ここまで辿り着いたのはぽこ助の中で何かしらの変化があったことに間違いないのだから、
    ネガティブにならず、己を知るための一つのきっかけと捉えて、
    真剣に向き合ってもらえたらな、と思います。

    本当に、何かしらの障害があるかどうかは定かではないけれども、
    それを自覚して生活するのと、自覚せずに生活していくのでは、
    圧倒的に後者の方が上手くいくことは間違いないですからね。

    カウンセリングの受け方については、いろんな方の意見を参考にしてもらえば良いかと思います。

    長文すんませんでした。

  21. 応援団 より:

    ややや!
    ぽこ助さん、多方面に精力的に活動されてますナo(^▽^)o

    しかし、小生気になったのですが、無料カウンセリングというのは何か裏がありませんかな?!
    一般的にカウンセリングは1時間で1万円ほどします。それが無料というのは、高額なサプリやセミナーを契約させて稼ごうというカラクリがあるやも…

    念には念を入れて、ぽこ助さんのジャッジスキル、存分に発揮してくださいませ!

  22. ゆきだるま より:

    ポコ助が色々と変わろうと努力してるのは認めてるし、前進してる・成果を出せてると思える部分は自信もっていいと思うよ。
    彼女が出来たこと(ゆうこさん)に関しても、交際期間の短さから「彼女にカウントできない」って言う人もいるけどさ、ポコ助が「付き合って」とお願いして「いいよ」って返事もらえたのは進歩だもんね。
    でもさ、やっぱポコ助の言動みてると、「相手の気持ちを推察できないのかな?」って思うことけっこう多いし、コメント見ると他の人たちも同じように感じてるみたい。ポコ助自身は何も困ってなくても、相手が「ポコ助さんには話が通じにくいな」って思ってる場合はあるんじゃないかな。
    自分は専門家じゃないから、「こういう名前の障害じゃない?」って安易に言えないけど、心療内科で調べてもらったら、グレーゾーンとかでも何か該当するかもよ。
    それがわかったら、少なくとも「デート以上関係が進まない」ことへの解決策は見つかるかもね。

  23. アウトオブ眼中女子 より:

    みなさんお厳しいですね。
    ぽこ助さんは確かに女性とのお付き合いについては苦手なようですが、お仕事もきっちりされていて年末に集まるようなお友達もいるようですし、同じ女性と複数回デートできているのでカウンセリングが必要なほど人間関係が上手くいっていないとまでは思いません。

    悪意のあるコメントよりも、相談所で親身になってアドバイスをしてくれる仲人さんの意見を聞いた方がいいですよ。
    ぽこ助さんの婚活が上手くいかないのは、20代の綺麗な女性を求めていて自分に相応しい相手を分かっていないからです。
    20代の女性から見ると41歳はお父さんです。30代前半の女性から見てもおじさんです。
    若いだけの女性よりも、もっとぽこ助さんを大事にしてくれる女性を探して下さい。
    結婚するのに年齢や容姿はさほど重要ではないですよ。

  24. 昼定食 より:

    変な顔文字は止めるんじゃなかったの?

  25. あかさたな より:

    みんな面白がってるだけですよ。
    生活してて困ってないならカウンセリング行かなくていいと思います。
    しょせんブログなんだからそんなに気にしないで。

  26. 既婚です より:

    ぽこ助さんがカウンセリング受けても、話し相手になるだけで特に何も言われないんちゃうかなぁ??
    人とは違う、変わってるって言われるのはブログの読者とTwitterの人たちだけやし。
    家族や友人には変だよとか病院すすめられたことないんやろ?
    じゃあ何もありませんでした(^^)で終わりそう…。
    でも自分の性格や人間関係(婚活)につまずいてるから、聞いてもらってぽこ助さんが生きやすくなればいいね(^O^)

  27. はじさらし より:

    初めてぽこふけを褒めたいと思ったわ。
    色んな問題の根本だろうから、適切にカウンセリングしてもらえたら婚活に関わらず多方面で良い変化が現れるんじゃない?

  28. ぷりん より:

    ぽこ介さん。

    カウンセリングはすぐには受けられないと思いますよ。
    初回は沢山話をしなくてはならない為、2週間くらい待つ事もあります。

    行く必要もない気はしますがね。
    都合のいいように変換されるのは、ここの人たちの言う事を思慮深く考える事で改善されるとは思います。

    とは言え、私の幼なじみは、小学校の頃、継母に虐められて(爪を剥ぐ等、心理的以外にもかなりの虐待)中学生になって空手を習い、継母を追い出したのですが、大人になるまで自分がPTSDだと気がつかず生きて来ました。
    結果、入院しました。
    幼い頃の心の傷って引きずるんですよね。
    そう言ったケースもあるので、行かないより行った方がいいのかなとは思いますけど。

    ものすごく行った方がいいのかは疑問です。

    あと、前にも書きましたが、歯のメンテナンスは口臭予防を含めて行きましょう!
    私も予約します。半年くらい忘れていたので。

  29. おか より:

    ぽこ助さんすごいです!こうやって他人に心療内科勧められるって辛いですよね。とても気持ちよくわかります。それに向き合えてることはとてもすごいです。
    でも他の方がおっしゃっているように、臨床心理士さんに相談というものではないです。
    ちゃんとメンタルクリニックとか、心療内科のある病院へ行ってください。
    それから相談の仕方はアスペルガーなどを他人に指摘されることが多くなった、と言った方がいいです。女性にふられるのは誰にでもあることなので。
    それから心療内科はとても混んでいます。どこでもだいたい混んでいると思います。
    3ヶ月待ちとか余裕だと思います。なので気長に待ってないとダメです。せっかちさんなのでお気をつけて。

  30. すし太郎 より:

    無料でもカウンセリングに行く気になったのは素晴らしいです。
    まあ、無料カウンセリングぐらいだと、結婚相談所の無理診断みたいな結果になるだろうけど。

    診てもらうときには、始めに「自分は斎藤工に似てると思っている」とでも自己紹介してください。
    それでだいたい察してくれますよ。

    先日の怠鳥さんへのコメント返しのブログを読んでもらうといいでしょう

    診てもらうのは、フラれただの後悔してるだの、見えてる問題じゃなくて、ぽこ助さんが見えてない問題を診てもらうんです。
    じゃないと、行く意味がないですからね!お間違いないようお願いします。

  31. ぽん太 より:

    人は、歳をとるにつれて他人の意見を受け入れにくくなっていきます。
    ぽこ助さんは、最近やっとコメントのアドバイスを受け入れ始めておられて、とても良い変化だと思います。
    このペースでいけば10年後にはもっと柔軟な男性になって、結婚もできるのではないでしょうか?
    応援しております。

  32. 千代流れ より:

    ぽこさん、皆さんと違う意見ですが。

    私はカウンセリングも心療系の受診も全く必要ないと思います。 
    ぽこさんの文章力も表現法も問題ありですが、決して病的には思えないんです。

    普段はごく普通の酒好きな男性という感じで、恐らく問題を起こし周囲に迷惑をかけるタイプではないんじゃないですか?

    皆さんから叩かれてるのは、その結婚観のみですよね。
    でも、若くて可愛い人と結婚したいと思うのはそんなに悪い事ではないでしょう。

    相手に対しての失礼な発言やパワハラまがいの態度がフォロワーの神経を逆撫でしますが、それもぽこさんの極端な経験不足が原因であって、私はそれでも頑張ってる中年の男の可愛さや哀愁を感じます。

    年配の親御さんの為に孫を見せてやりたいと思う気持ちも、結婚して安心した暮らしをしたいという願いもよく分かります。

    本当に若いお嫁さんを見つけるか、歳はそこそこでもいい人と結ばれるか、いずれにしてもハッピーエンドを期待しています。
    頑張って下さい。

  33. より:

    あれは付き合ったなんていわないよ

  34. ゆゆ より:

    えらい!すごいよ!!
    誰だって最初の一歩は踏み出すのすごく勇気いると思う。
    しかも気乗りしない、自分では不要なことだと思ってるなら余計に。
    あなたはそれが出来る人で、人の意見を聞ける純粋な心の持ち主だよ。
    本当にすごい。

  35. すけべ より:

    ぽこすけべ、カウンセリング受けるんだね
    自分は内科の医者で、精神科は全然専門外だけど
    コメント欄だともっと素人が無責任に好き放題言ってるから、
    あんまり鵜呑みにしないほうが良いよ。
    特にここのコメント欄見せるとか、アホだと思われるから笑

    基本的に、精神科領域の人格の障害と性格・個性の違いって
    それで自分に不都合があるか無いかだから
    ぽこすけべが生活で困ってなきゃ、精神科なんて受診する必要ないし
    カウンセリング受けたって、薬飲んだって簡単に治るもんでない
    (対人恐怖とか社会不安とは違う)ので
    少しずつ自分の認知の歪みを、失敗繰り返して修整するしかないよ。
    とりあえず下手な鉄砲も数打つしかないので
    いろんな女と触れ合って、振られていくことで付き合い方学ぶのが一番だと思う

  36. 774おばさん より:

    無料のカウンセリングは時間の無駄
    「特に問題ない」と言われてぽこ助の歪んだ自己愛を助長するだけで、害にしかならない
    きちんと精神科の診察を受けろ
    その際も「自分は正常だと思ってるが周囲に異常な自己愛と言われる」と言え
    精神科医はエスパーではない
    きちんと問題点が伝わらなければ「様子見てまた何かあったら来てね」で終わる
    その心地よさに安住したきゃしろ
    お前以外誰も困らない