この結婚相談所大丈夫かな!?と心配に^^;カウンセリングは明日入れられました。

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

こんにちハローワーク!求人募集のぽこ助です^^

株式会社ぽこ助は、アットホームな職場です!なんちゃって^^;ブラック企業特有の誘い文句ですからね!?お気を付けください^^祝日は仕事でございマッチョ!




さて、今朝報告した心理カウンセリングの件ですが、明日で大丈夫みたいです。というか、「本当に辛いなら今日の夜でも大丈夫」との事でしたが、自分的にはそこまでではないですし、なにより今日の今日で結婚相談所の相談日を変えるという事に引け目を感じました^^;

ぽこ助だって、今日デートする予定の女性に、当日になって日付変更してくれって言われたら腹立ちますからね^^;もちろん大人なので表立って怒ったりはしませんが、心の中では「もう二度と会うことはあるまい」と思ってしまいますよね^^;

結婚相談所も同じで、ぽこ助が理想としている20代の顔が可愛くて性格も優しく気立てのある女性が登録している結婚相談所かもしれないのに、ぽこ助がいきなり当日キャンセルしたら「あ、こいつはダメだ、良い人は紹介できない」なんて思われたら勿体ないですし^^;




いや、勿体ないという考え方がダメですよね。意識や価値観を変えるのってなかなか大変です^^;

やはり、結婚相談所にも申し訳ないですし、せっかくの縁を逃してしまうことになる、という考えですよね。損得勘定のような思考回路は撤廃です!

ということで無料カウンセリングは明日仕事が終わった後に行こうと思います。今日は今日の結婚相談所に集中したいと思います!

ちなみに明日も結婚相談所の相談を予約していたんですが、そちらは日付をずらしてもらいました。前日ならまだセーフでしょうね^^;




そして、日程を明日から明後日に変えてもらいました。えっと、1月は婚活をする人が増えて結婚相談所も予約が取りにくいと言われていたんですが…。

こうも簡単に予約が取れてしまうと、「この結婚相談所本当に大丈夫か!?」と思ってしまいます^^;繁盛してるのかな?と心配になりました。

今日行く結婚相談所と同じくらいの規模だと思っていたのですが、もしあまり登録者がいなくて繁盛していないようであれば全然紹介してもらえないですからね。まあ、今日のところが気に入れば明後日の相談所は無理していく必要もなくなりますけどね^^

という事で今週は、今日は結婚相談所Aへ、明日は無料心理カウンセリング、明後日は結婚相談所B(即リスケできたため繁盛しているか不明)、という流れです。




皆さんのコメントを見ていると、心理カウンセリングに行かなくていいという人もいれば、心理カウンセリングより心療内科と言うひともいますし、まずは一歩前進で行ってみようという人もいます。

明日のカウンセリングについては、特に何もなければそれでよいです。もしちょっと不安という事であれば改めて心療内科も視野に入れてみれば良いだけですからね。

そこは皆さんのコメントを真摯に受け止め、あらゆる対策を講じて婚活に成功できるよう取り組んでいこうと思っております^^!

ちなみに無料カウンセリングには、ぽこ助に心療内科やカウンセリングを勧めた人のコメントを印刷して持っていこうと思います。(これも指摘貰ったことです)




ちょっと恥ずかしいですが、これも20代の若くて可愛い女性と結婚するため…そのためなら多少格好悪くても致し方ない事だと思っています。

それでは、午後も頑張りたいと思いマネジメント!^^

↓皆様の応援がぽこ助の元気の源です!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 悲しい より:

    心療内科を受診すると決めたぽこ助は、とても素敵で偉いと思うよ。
    でも、無料のカウンセリングだけだとただお話をして終わってしまう、という可能性が高くなってしまうと思う(とても良い方に出会う可能性も勿論あるけれど)。

    私も専門分野ではないのだけど、

    ・カウンセリング
    ・心療内科
    ・精神科

    この3つは別物なので、全てが併設している病院が一番良いと思うよ。
    心理カウンセラーさんはお医者さんではないので、診察は精神科医に診てもらう必要があると思う。

    まずは無料のカウンセリングに行ってみるのもとても良いと思うので、そこで上記3つが揃っている病院で医師に診察してもらう事を検討している、というのを伝えるのが良いと思うよ。

    ・自己愛性パーソナリティー障害
    ・双極性障害(躁うつ病)
    そして皆さんが仰っている
    ・発達障害

    そう言われており、可能性があるから、自分がどうか分からないので診断をしたい、と相談してみるのが良いと思う。
    それを伝えないと、雑談で終わってしまう可能性もあるかな、と思っています。

    ただ、「本当に辛いなら今日の夜でも大丈夫」と言われたという事は、もしかしたらうつ病のカウンセリングだと先方に思われている可能性があると思う。
    だからこそ、上記の可能性を話すこと、そしてプリントしたブログを見せること、というのはとても大事だと思うよ。

    前も書いたけれど、合う先生と合わない先生がいると思うから、どんなに良い病院でもぽこ助と相性が合うかは分からないけれど、合う人が見付かる事を祈っています。

    結婚相談所に行きながらカウンセリングの予約をするぽこ助は、偉い。
    このまま良い方向に向かいますように。

  2. 最近のぽこ、好き より:

    ぽこ助さんこんにちは。
    ぽこ助さんは顔が可愛いということにこだわってますが、性格はブスでもいいのですか?
    顔が可愛い子って全員じゃないですが、ちやほやされる側なので、やってもらって当たり前、買ってもらって当たり前とか考えてる子もいます。

    例えばぽこ助さんが、理想通りの20代前半の顔が可愛い女の子マッチして、食事に行ったとして、ずっと携帯いじってたり、奢ってもらったのにありがとうも言わないような子だったらどうするんですか?
    顔が可愛いからキープとかですか?
    そこまで顔にこだわらなくても、一般的な常識人とマッチングする方がいいと思いますけど(–;)

  3. ポコラニアン より:

    下手な鉄砲数撃ちゃ当たると言いますからね
    色んな方向にがむしゃらに撃てば良いのです
    最終的には自分の頭を撃ち抜いているでしょうけど

  4. いい加減おかしい。 より:

    可愛い女の子の80%は性格が悪いのに残りの20%のしかも20代っていうかなり希少数の女性がよりにもよって40代、性格すっごく悪い、身長、収入もそこそこの男性を選ばないです。そのレベルの子はそれこそ年収2000万、3000万レベルとか芸能人、もしくはすっごく性格がいいなんでもいうことを聞いてくれるようなつくしてくれる男性しか選ばないですよ。

    • ぱむ より:

      ブスの方が迫害されて育つから妬み嫉みでねじ曲がって性格まで悪い人多いよ。
      美人はみんなに優しくされて育つから性格良い。
      まあそんな美人で性格良い子がこんな基地爺相手にしないけど。

  5. くすみん より:

    最近はデートの予定ないのですか?

  6. ゆのは より:

    はじめまして。コメント失礼致します。
    明日にカウンセリングが取れたこと、本当におめでとうございます。

    ここから私の心療内科の経験談を書かせていただきます。文書が長くなってしまいましたこと、申し訳ございません。

    私は心療内科に通っておりました。ぽこ助さんと同じように私もコミュニケーションに不具合を感じたことはなかったです。
    初めて心療内科のカウンセリングを受けたとき、人の前だからと思って虚勢をはったことを覚えています。いつもの調子で喋っていたので、そのままお医者さんに「まったく悪くない、一般的な人だよ。心療内科に通う必要もないから予約もいらないよ」と言われました。
    しかし、日が経つと「虚勢をはってはなしていた」ことに気づきました。1回目の診察を予約してから3ヶ月ほどあいて、もう一度診察して頂いたところ「治療の必要がある、PTSDの傾向が出ている」と別のお医者さんに言われました。
    1回目と2回目で変えたことは「お話するのではなく、メモを書く」ということです。特に自分の気持ちが沈んでいる時にメモを書くことで偽りのない自分が抱えている感情をそのまま書き留めることが出来ました。最初の方からドンドン字が乱れたりするような読みにくいメモでしたが、お医者さんは熱心に読んでくれました。
    1人目のお医者さんが合わなかったこともありましたが、2人目で自分の気持ちをさらけ出すことができ、本当に良いお医者さんに出会えました。

    もしよろしければ、自分の気持ちが沈んだ時に走り書きでもいいのでメモを書いてください。あとから自分で読み直さないようにして、そのままお医者さんに持っていくのがいいと思います。

    これからもブログの更新、楽しみにしております。

  7. ぽみ より:

    コメント欄を印刷?ブログ本文じゃなくて?

  8. さわらび より:

    皆さんのコメントを持っていっても、このブログも見てもらわないと意味無いです。なぜなら、皆さんのコメントは「このブログを読んで感じたこと」だからです。「どうしてこのような意見をもらったのか?」の原因はブログに書いた内容ですよね。

    「こんなこと言われるんです、僕っておかしいですか?」と聞いたって、心理士さんもブログを読まないと判断できません。
    同じもの(ブログ)を通して、我々読者はおかしいと判断、しかしプロ(心理士さん)は問題ないと判断した。だから自分は大丈夫だ。
    こうしないと意味無くないですか?
    心理士、精神科医はきっちり守秘義務を果たすので、ブログを教えることで我々に身バレすることはありません。

    精神科はハードルが高いように感じられるかもしれませんが、「なんだかしんどいな」「なんで上手くいかないのかな」程度で受診しても大丈夫なんです。
    内科だって重篤じゃなくても「なんか熱っぽいな」ってなったらかかりますよね、それと同じでいいんです。

    今回のことをきっかけに、あなたが抱えてる生き辛さが解決する糸口になったら儲けものだと思いませんか?

  9. ぽこぴん より:

    とてもいいサイトを見つけました。

    https://azscitechfest.org/sp/check/asperger.php

    明日のカウンセリング前に1度やってみてはいかがでしょう?

    ちなみに私がぽこ助さんになりきってやってみたら51点でしたが、ぽこ助さんのこと理解しきれてはいないと思います><

  10. ゆきだるま より:

    ポコ助にも良い所はあるし、今のままのポコ助を全否定する気はないよ。
    でも、ちゃんと心療内科は受診したほうがいいと思う。ブログを読む限り、「このままだと女性と付き合うところまではいけても、結婚は難しそうだなぁ」って印象だよ。
    デートしてるだけのうちはお互い遠慮があるからいいけど、交際が始まってからが問題。ポコ助のブログ読んでると、「どうしてそういう思考になるんだろう?」って不思議に思うときがけっこう多いんだよ。
    みおこちゃんとのデートでも、「翌日有給取ったと伝えたんだから、夜までデートしてくれてもいいのに」ってブログで愚痴ってたじゃん。もともとみおこちゃんからは、夜はバイトがあると言われてたのに。
    もちろんポコ助も、「バイトを急に休んで、夜までデートしてくれるだろう」なんて本気で思ってはいなかったと思うよ?でも普通なら、「バイトがあって夜までデートできなかったのは残念」以上のことは、相手に対して思わなくないかな。
    「こうしてくれてもいいのに」「こうするのが当たり前だろ」って考えを、正しいと信じ込んで相手に押しつけかねないのが心配だよ。(実際、ゆうこさんには「朝晩連絡してくるのが常識だろ!」って怒鳴ったんだよね?)
    恋愛指南書とかの付け焼き刃的なテクじゃなく、専門家のアドバイス受けられるといいね。

  11. 既婚です より:

    お疲れ様です!

    カウンセリング、オススメしてる人の意見を印刷して持って行くのいいと思います!(^O^)
    何が自分にとっていいのかアドバイス頂けるといいですね!
    話し聞いてもらえて、自分の長所短所も教えてもらえたりして自信にも繋がりますしね!
    結婚相談所の進み具合もどんなものか楽しみですね(*^▽^*)頑張ってください!

  12. 塔子 より:

    朝令暮改にならないようにねw

    本当に結婚したいなら、手の尽くせるだけ尽くしてみた方がいいです。
    それが、カウンセリングであり、歯科医院でもあり、結婚相談所でもあり。
    去年1年、婚活アプリで実質成果が出てないわけですから
    今年は違う角度で攻めないと。
    自分の今までの実績(婚活アプリで複数の女性とデートした)だけでは
    何も変わらない可能性の方が高いですから。

    おそらく、ぽこ助さんは今まで周りの意見など聞くこともなく
    自分の考えが正しいと信じて行動してきたことでしょう。
    しかし、半信半疑でも人の意見を聞いて試してみようと思ったのは
    大きな進歩だと思いますよ。

    たとえそれが、失敗しようが、なんの効果もなかろうが、
    進んだことは0でもマイナスでもないです。
    デートすることが経験値じゃないです。
    自分の中に無かった考えを考えることがプラス(経験値)になるんですから。

    くれぐれも、「どうせ行っても何も変わらない」なんて思いで行かないでくださいね。
    変わってやるんだ!!くらいの気持ちで行ってみてください。

  13. 大学院生 より:

    無料カウンセリングに関しても、結婚相談所に関しても、コメントを受けて実行しようとしてることに関しては素直にすごいと思う

    ただ、ぽこ助が言う「20代の顔が可愛くて性格も優しく気立てのある女性」って具体的にどういう基準でどう判定するの?

    結婚相談所のデータには嘘はほぼないと思うから、年齢に関しては誰でもすぐに判断出来る
    顔の好みは写真である程度判断出来るし、もし写真でダメでも一回会えばすぐに分かるよね

    だけど「性格が優しい」のと「気立てがある」っていうのはどういう基準で判定するの?

    2-3回会った程度で見える性格の優しさや気遣いって、その人を構成する要素のごく僅かでしかないと思うんだけど、限られた要素から的確に判断することができないとまた勘違いして告白して振られることになるじゃない?

    今までのぽこ助は、ぽこ助なりに正しい判断(理想の選択)をしようとするあまり、正直第三者から見たらマジでどうでもいい細かいところで引っかかって、本質的な要素を見抜こうとする力に欠けてたと思う

    じゃあ、本質的な要素とは何なのか?

    結婚して一緒に暮らすのだから、希望する家庭像が同じであるかがまず第一に挙げられるんじゃないかな?

    意見が対立した時にどれだけお互いが妥協点を見出すために歩み寄れるかどうか、とか
    生活時間帯が同じであるか、とか

    このへんの擦り合わせができていないと「一緒に暮らさない方がマシ」ってなりかねないと思う
    (未婚の学生が推測で言うのも何って話ではあるけれど、今までの人生で『大人』を観察してそう思った)

    言ってしまえば、顔や年齢や「外側の要素」で、性格は「内側の要素」で、一般的には外側でジャッジしてから内側をジャッジすることになると思う

    ぽこ助が理想とする設定では、そもそも「外側の要素」で基準外が大量発生する上に、僅かに残った人も「内側の要素」で脱落しちゃうから、一人も残らないんじゃないかって思う

    読者の多くがそう思ったから「理想を下げろ」って親切にアドバイスしてくれているのだと思う

    全部諦めろとは言わないけど、4つは多すぎるから1つか2つくらいは諦めた方が早くゴールに近付けると思うよ

    それは別に敗北でもなんでもなくて、戦略として正しい英断だと思うけどね

  14. キノコ より:

    ぽこ助、お疲れ様

    カウンセラーには守秘義務がありますから、「ぽこ助」であることをお伝えして大丈夫です。
    心療内科やカウンセリングを勧めるコメントを見せると同時にぽこ助の記事も読んでいただく方が話が早いです。(自分でブログを抜粋したものではない方がいいという意味です)
    そしてコミュ力の向上についてのアドバイスを求めてみましょう。

    > 明日のカウンセリングについては、特に何もなければそれでよいです。もしちょっと不安という事であれば改めて心療内科も視野に入れてみれば良いだけですからね。

    ぽこ助の場合は、単発のカウンセリングではなく、相性の良いカウンセラーと定期的にお話ししてぽこ助流の思考回路を変化させていければいいような気がしています。

    ぽこ助の申し込んだ無料カウンセリングのシステムがわからないですが、有料のカウンセラーであれば、カウンセリング前に直近のブログを確認してくれる方もいらっしゃいますよ。

    複数の方が言及されてるように、ブログでのぽこ助にはある種のパーソナリティ障害の傾向があるように思えてしまいますが、身近な人間から指摘されておらず、仕事を継続しているぽこ助が「婚活」のために診断を受ける必要はない、と私は思います。

    精神科医にとっても診断は難しいものですし…。

    白黒つけようが、改善した方がいい思考回路には変わりがないですし…。

    ですが、気になるようでしたらカウンセラーに心療内科で診断を受けることを相談してみてください。

    コメントしてる側の人間に言われなくないでしょうが、あんまりコメントに踊らされないように頑張って!

  15. でぶ太郎 より:

    心療内科や精神科も結婚と同じように
    ぽこ助先生との相性等もありますので
    無理だ合わないと思ったら別の合いそうな先生のところにいくのが
    個人的にはオススメです。
    助言を受けて何でも試してみるというのは
    本当に大事なことであると同時に自分の執念や信念を曲げて
    それがストレスになることもあると思うので
    僕個人としてはそれが心配です
    ですので相談所や病院の通院でも
    自分がここならいける、いってもいい と思える場所を
    じっくり探してください
    いつも同じようなしめくくりですがこれからも応援しています!
    先生、ファイトです!

  16. よりよりの より:

    自分が40代初老なのを棚に上げてアラサーを馬鹿にしてるのも、電車に乗ってる10代を性的な目で見てるのも病気だから治療しようね

  17. より:

    考え方が変わってきて初めの頃よりすごくよい人になってきている気がします。
    20代の女性に固執する必要はそんなにありますか?私は25歳の女性です。20代の若い人と結婚したい!っていう40代の男性は怖いです。今20代でもそのうち歳を取ります。そしたら、女性のことをちゃんと愛せますか?女性が歳を取ったら、他の女性を探そうとしそうな男性に思えます。
    年齢ではなく、女性の中身を見てあげてください。そうじゃないと、女性もあなたのお金しかみませんよ。

  18. ぽこ助がんばれ より:

    いい感じで進められていますね。
    はじめから心療内科受診するのも勇気がいるでしょうから、まず臨床心理士さんのカウンセリングを受ける順番でよいと思いますよ。
    あとは何人かがコメントされているようにブログ本文もぜひ読んでもらってください。

    ところで「他人は自分を映す鏡」という言葉はご存知ですか?
    非難のコメントばかりのときにぽこ助さんもアンチは自分をねたんでいると決めつけていましたよね。
    最近、肯定的なコメントが増えてぽこ助さんも謙虚に対応されています。
    今のぽこ助さんなら「他人は自分を映す鏡」の意味を経験から実感できると思います。
    以前のぽこ助さんは会社では普通にコミュニケーションをとれているから自分の態度に問題あるはずないと決めつけて女性や読者をバカにするような態度もみられました。
    それが間違いであったことが理解できるならぽこ助さんは大きく成長したということです。
    経験不足を補うために本をいくら読み漁って理屈で考えても、実際の経験には劣ります。
    40代になってもまだまだ人間は反省もしながら成長しなくてはいけません。

    ぽこ助さんに宿題をだします。
    >これも20代の若くて可愛い女性と結婚するため…
    この一文に多くの読者が嫌悪感を感じたのです。今はなぜだかわからないでしょう?
    もっと経験を積んでその真の意味がわかるころに良いご縁に巡り合えると思います。

    長文失礼いたしました。