ぽこ助はみおこに文句が言えない分、本当の気持ちをここに書いています。

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

ぽこ助です。

ぽこ助に対して「文句を垂れてばっかり」と非難する人がいますね。



ぽこ酒はね、普段は我慢しているんですよ。みおこと喧嘩したくないし、すれ違いたくもありません。

ぽこ助は少しずつ「相手の立場に立って考える」という事ができるようになってきていると感じています。だからこそ、「本当はこうじゃないのかな…」と文句を言いたくなっても、一歩踏み留めて言われる側の気持ちになってみるようにしています。

年下の精神年齢が幼い女性と付き合うならなおさら気をつけなければならないと思っています。社会に出て世の理不尽さを肌で感じながら苦労をしてきた人はある程度の文句を言われても「会社よりはマシか…」と思えると思います。

しかし、みおこの場合は居酒屋でのバイト経験はあるとはいえ、そこでのお客さんのクレーム対応ぐらいしかしたことはないでしょう。それも結局店長やら先輩やらが助けてくれるでしょうし、何よりアルバイトには仕事に責任がありません。



きちんと責任のある立場で働いた経験があれば良いですが、それがないみおこはやはりまだまだ打たれ弱さがあると思います。そういった相手の立場に立つことで、「これは今発言していいものなのか」を考えることができるのです。

だから普段はぽこ助は我慢しています。しかし、やはり心の底では思う事・言いたいことが貯まってきています。それが本人の前で爆発したら大変でしょう?

だからぽこ助はブログで適度に爆発してストレスを発散しているんですよ^^;楽しい思い出や役に立つ婚活アドバイスだけをお届けできれば良いのかもしれませんが…これはぽこ助自身のためにも必要なのですよ^^;

お酒やご飯もそうなんですけどね。結局一日のストレスや不安をかき消そうと必要以上に食べたり飲んだりしてしまいます。しかし、これを続けてしまうと健康に害を及ぼしますよね?



だから、それも最近は気を付けるようにしています。前は帰宅後にフラフラになって独り言を次々と喋りだすくらいには飲んでいましたが、今は本当に缶ビール1缶とか、ハイボールも炭酸水1本分とか…焼酎なんて平日はほとんど飲まないですからね^^;本当に変わったなと思います。

その代わりに愚痴が増えたのかもしれませんね^^;ほら、お酒飲みまくった時は独り言で発散していたのかも…でもそれって今思うとちょっと気持ちが悪いですね^^;隣の住人に聞こえていたかも!?

とまあそんな感じなので、ぽこ助は赤裸々に今の自分の気持ちを綴っています。そこに文句があろうと、それは本人に言えない本音から来ているもの。

それを本人に伝える糸口もコメント欄などで頂けたりするので、それもありがたいなと思ってます^^



これ自体が愚痴のようになってしまいましたが、午後の仕事も頑張って行きましょう!

↓皆様の応援がぽこ助の元気の源です!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    何か可哀想な恋愛してるね。
    そんなんで結婚って…程遠いね。

  2. 最近のぽこ、すき より:

    こんにちはぽこ助さん。
    愚痴ばっかりとなってしまうのは、本当に愚痴ばかりだからですよ。
    相手のことを考えて、言いたいことを我慢するのも結構ですけど、それで辛くなったら本末転倒ですよ。
    みおこさんに対しては、怒るんじゃなくて、社会に出たらこんな感じだよって教えればいいじゃないですか?
    会社の付き合いで飲む時を例にとると、奢ってもらったらお礼言うけど、その後もLINEでお礼言う方が好感触だし好かれるよ。覚えとくといいよとか。
    言い方の問題ですよ。頑張って!

  3. a より:

    このままずっと我慢なんて大変ですね。
    一緒に暮らし始めたらもっと不満も増えるだろうし、いつか爆発しちゃいそうで心配です。
    少しずつ、言いたいことが言い合えるような関係になれるといいですね。

  4. ゆっき より:

    付き合って1週間やそこらで我慢愚痴文句は出てこないです。毎日楽しい時期なのに。
    喧嘩だって、喧嘩になって終わるようであればそれまでの関係だったってことですよ。

    それよりも恋人らしいデートが出来てないのが心配ですよ。キスも出来ませんか?

  5. 眠い より:

    ブログの内容とは異なりますが提案です!
    みおこちゃんの住所を知るためにいつかいい感じのタイミングで何か郵送でプレゼントする約束でもしてみてはどうでしょう?
    例えばネット通販限定のものだったり、お店では直接買えなかったものを通販で買っておうちに送ってあげる約束なんかをしたらスマートに住所を聞きけますよ!
    寮とはいえ流石に荷物の受け取りくらいはできますからね。
    焦らず紳士的に。

  6. 通りすがり より:

    だからさあ、お前の文句を延々聞かされる読者の気持ちを考えたことあるのかよ。本当につまらねえクズだな。
    結局お前は自分のことしか考えない最低のゴミクズだよ。みおこに自分の言いたいこと言えないなら付き合ってる意味ないから今すぐ別れなさい。

  7. ppkp★ より:

    ぽこ助のブログなんだから
    愚痴ぐらい書いてもいいと思うよ^^

  8. ゆきだるま より:

    ポコ助の言い分はわかるんだけど、ブログで愚痴ったら、みおこちゃんへの不満は消えて無くなるの?
    付き合いが長くなっても、結婚を考えるようになっても、みおこちゃんの前ではずーっと遠慮して、言いたいことを我慢して「優しいお兄さん」を演じ続けるの?

    みおこちゃんが社会人になるまで、あと2年くらいはあるんでしょ。

    このままだとみおこちゃんの中でのポコ助は、「何があっても怒らない人」「みおこがどんな態度を取っても不満に思わない人」になっちゃうよ。
    結婚して一緒に暮らしたら、お互い絶対に不満は出るよ。それも我慢するの?

    これは既婚者からのちょっとした忠告だよ。
    今は「みおこちゃんの立場に立って」というより、「ポコ助がみおこちゃんの機嫌を損ねて、嫌われたら嫌だから」我慢してるように見えるよ。

  9. たかな より:

    愚痴ってSNSで吐き出していくとどんどん大きくなっていく気がするなぁ。

  10. ミナミオキナワ より:

    みおこちゃんとの話題作りのために、インスタ頑張って投稿などもするようにしてみては??(既にしていたらすみません)
    ストーリーの機能なんか色々あって難しいですし質問した流れでアカウントを聞いてみたりなんかもできますよ!

  11. おさかなさん より:

    相手に対して文句や不満、こうして欲しいって直接言えないのなら
    彼氏彼女ではないと思います。
    ケンカは嫌だ、自分が嫌われたくないってのもあると思いますが
    ちゃんと本音や言いたいことを本人に伝えてください。
    我慢したままの恋人関係、ましてや結婚なんて無理ですよ

  12. a より:

    付き合い始めた一ヶ月目なんて楽しいことばかりで文句なんか出てこないと思うんですよね、普通。
    根本的に相性が悪いのかもしれませんね。
    以前から言われているようにぽこ助さんは若いかわいい女性に母親のような中身を求めるからイライラしちゃうんでしょうね。
    若い子が好きという男性はその中身の幼さ危うさまで込で好きにでいないとダメなんだな〜とこのブログをみて痛感しました。
    (おそらく世の中のうまくいってる歳の差カップルはそうなんでしょう)

    ストレス発散をするためにこの愚痴をブログに書くのも結構ですが、
    ネットで全世界に向けて公開している以上反感を買うのも覚悟しなければならないと私は普段思っております。
    私もこの愚痴は反感を買うなと言うものは誰にも見えないアカウントに書くか、紙に書いて発散しています。
    それか別の事をしてストレス発散して忘れますね。
    そういうリスクヘッジもできないのであれば(自称)管理職失格では?

    夫婦でもカップルでも当たり前に喧嘩はしますしそれは大切なことだと思っています。
    自分ばかり我慢している!と感じているのはとても危険な状態です。
    みおこさんも私だって我慢してるところあるよ!っていう事もあるかもしれませんし一度本音で語り合ってみては?
    それでお別れする事になってもそれまでのご縁だったと割り切りましょう。

  13. a より:

    追加

    私だったらパートナーに本音を隠して我慢を強いてる思ったらとても寂しい気持ちになります。
    改善できるところは出来るだけ改善していきたいと思いますしね。
    難しい点は難しいといいますが。
    本音を伝えないで勝手に我慢して勝手にイライラするって甘ったれてるんですからね。
    頑張ってください。

  14. ぽみ より:

    次回デートの話はどうなったの?自分で言い出したんでしょうよ^^;

  15. ディカステス より:

    お前よりバイトのほうがしっかり仕事してそうだけどな。
    仕事サボってこんなくだらないブログ書いてるくらいだし。

  16. まこ より:

    ぽこ助は結婚するために婚活してたんじゃなかったっけ?
    女性の平均初婚年齢は29歳。
    みおこちゃんは20歳の大学生。
    大学まで出てたのに、就職せずすぐお嫁さんになって家庭に入りたい!という子はイマドキ少数派だし
    普通に社会経験積んで、結婚するかーってなるのが20代後半なんだと思う。

    その頃ぽこ助は50歳近い。
    社会を知り、アラフィフ結婚するデメリットに気づいたみおこちゃんが
    果たして結婚してくれるかな?
    万一このまま付き合い続けても50歳のおじさんが捨てられる結果しか見えない

  17. さら より:

    彼女さんの事を少し忘れて自分の時間を作ると楽になります。
    DVD鑑賞や読書、ネットで好きなものの購入やゆっくりストレッチなどお勧めです。

  18. より:

    言いたいこと言いあえないカップルは長くつづかないよ

  19. まこ より:

    そういえばみおこちゃんは奨学金借りてないのかな?
    奨学金のある大学生比率は50%で、平均返済額は月1.7万円×20年(400万円程度)だそうです。

    奨学金がある場合「家庭に入ってほしい」「20代前半で子どもを産んでほしい」と思うならば
    ぽこ助が払ってあげることが必要になると思います。
    年収850万円、貯金3000万円のぽこ助さんなら余裕でしょうが
    自分の都合で働かせないのに「金のかかる女ですね^^;」とか
    モラハラしないでくださいね

  20. より:

    相談所の担当さん「だ〜から言ったでしょ??」
    って思ってそう。

  21. オルテガ より:

    その文句が気持ち悪くてイラつくんだけどクセになるからこのブログ読んじゃうんだよねー

  22. door より:

    みおこさんとお付き合いできて
    良かったですね!

    正直な話、お付き合いして1週間で自分の思ってることをそのまま伝えるのって難しいと思います。

    多分ぽこさん自身、言いたいことを言える関係のほうが良いということは分かってると思います。

    でも、好きだから嫌われるのが怖くて言えないんですよね。私はみおこさんのことをもっと知ってから自分の意見を出していってもいいと思います。

    上手くいくカップルはそれなりに時間をかけてお互いを理解していくと思うので少しずつ進んでいけばいいのでは??

  23. あえ より:

    年相応の恋愛経験をしている人なら直ぐに分かるのだろうけど、付き合って2週間足らずで我慢と愚痴、不安ばかり出る恋愛は150%上手くいきません。
    生命時間の無駄なので早めに別れるのが吉。
    下手に情が募るとややこしくなる。

    間違えたない様に言っておくが、今のポコは情ではなく、未練。

    正常な恋愛なら、今は楽しくて仕方ない時期。あばたもえくぼに見え、逆に悪い事が見えないのが普通。自分と比べてどれだけ歪か考えたらいい。

    あとはお前の人生。

  24. オルテガ より:

    ブタチキン

  25. 河野 より:

    かかあ天下になるのが嫌なんですよね?
    亭主関白の家庭を目指しているんですよね?

    すでにぽこ助さんは、不機嫌になったみおこさんになにも言えず、ただスカートや化粧品を買って、ゲーセンでもお金を出して、機嫌を直してもらっただけじゃないですか。

    このままだと、ずっと目指していた20代前半の女性との家庭は、ぽこ助さんが危惧していた旦那は働いアリのように働いて、お金だけ渡して家庭をコントロールされる家庭になると思います。

    我慢せずに、伝え方を工夫すればいいんじゃないでしょうか?
    あと、LINEで聞くよりも直接会った時に言うようにする方がいいと思います。
    文章で聞かれると、どんな気持ちで聞いているのかわからず、身構えてしまいますので。

    疑問や気になるところは、表情や声のトーンで相手に感情が伝わるように会った時に言う方が良いと思います。

  26. iht より:

    悪い事は言ってませんが良い事も全く言ってませんね。