謙遜だって嫌味になりますよ

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

こんにちは、ぽこ助です。

今朝ぽこ助が自分の事をある程度高スペックだと冗談交じりに言いましたが、それに対して「そんなに誇れるものでもないのになぜそんなに自信があるのか」というツッコミを頂きましたのでお返事させていただきたく候^^;



まあ、年収1,000万円とかの人から見たらぽこ助も下賤の人種なのかもしれませんが、そもそも給料で年収1,000万円って全体の5%しかいませんからね^^;

その全体のたった5%の人がぽこ助の年収をとやかく言ってきているとしたらタハハって感じですが^^;まあ、そこまでたくさんはいないでしょう?

だから自信を持って良いと思ってます。だからある程度は誇りを持っていますよ。

誇りというか、自信ですよね。ナヨナヨしてもじもじして、自信がなさそうな男性に対して周囲はどう思いますか?



特にみおこの父親とかから見たら、「こいつ、人生経験はあるのに頼りないな」と思われかねませんよね?

だから、ポジティブに前向きに。自分に自信を持って堂々としている方が頼もしいじゃないですか。

そっちの方が印象が良いのも間違いありません。だから、ぽこ助は無駄に謙遜せず自信を持っていこうと思います。

しかも、ぽこ助は前に「謙遜する事」の美徳さを語った時、「下手に謙遜ばかりしても嫌味にしか聞こえない」というコメントも貰いましたよ。



みおこの惚気話をせず、苦労もたくさんある事や愚痴を言っているよりも、惚気話をしたり素直に自慢した方が良いと。

確かにそうですよね。年収がぽこ助の半分くらいの人に対して「俺も給料少なくてさー」と言っていたらただの嫌味だと感じますよ^^;

そういった意味でも、謙遜は嫌味になる可能性もあります。これはみおこの父親に対しても同じ事かと思いますよ。

自信を持つべきところには自信を持つ。これが悪いとはぽこ助は思いません。

謙遜の美学についてはぽこ助も先日までは盲信的に信じているところもありましたが、実生活でもこれからは自信を持つべきところは持って行きたいと思います。



とまあ、こんな感じですかね。

ただ、婚活同志男性諸君には勘違いしないで欲しいのですが、女性とデートする時に自分の話ばかりしたほうがいいと言う事ではないですよ^^;

あくまで聞かれたら嫌味っぽく謙遜するよりかは、堂々と答えれば良いというだけです。

女性は基本的に男性の話を聞きたいのではなく、自分の話を聞いてもらいたいという方が多いです^^;いわゆる、構ってちゃんですね。

でも、構ってちゃんだとバカにするのではなく、そこの欲求を上手いこと満たしてあげると相手も満足しますし、気分も良くなります。

そこから信頼関係が生まれ、ぽこ助のように可愛い彼女になってくれるというゴールにまで辿り着くことができます^^



ぽこ助が日頃から重要だと言っている「傾聴と共感」ですね。

これは実際にぽこ助も婚活で成果を出してきている方法ですので、間違っていないと思います^^

自分から自慢をしに行く、と言うのはNG行為ですので、気をつけて行きましょう!!

それでは午後も頑張りマッスル!

↓皆様の応援がぽこ助の元気の源です!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぽこ より:

    なんか

    つまんない
    今日のブログ

    はやくみおこと結婚して。

    また今日から次のデートまで1週間ダラダラこんなの続くの?

  2. ある より:

    「こいつ人生経験はあるのに」って何処から出てきた?今まで結婚もしてなければ彼女すらいたことないのに。

    随分前から収入について鼻高々だったじゃんwあれで謙遜?しかももう撤回?二枚舌過ぎてw

  3. まみ より:

    なんだか言っていることがバラバラだけどダイジョブ?
    謙遜の意味をはき違えているよ。
    また傾聴と共感は大切ですが、ぽこさんの対応を見る限りでは、ただ反論できないだけなのかと受け取れました。
    昨日の記事を見ましたが、みおこさんは20歳年上は不安、就職しないとは言っていない、好きとも言っていない、結婚を前向きにするとも言っていないと読み取れましたが?
    どちらにしろ、ブログの範囲で感じたことですけどね。

  4. a より:

    >今朝ぽこ助が自分の事をある程度高スペックだと冗談交じりに言いましたが、それに対して「そんなに誇れるものでもないのになぜそんなに自信があるのか」というツッコミを頂きましたのでお返事させていただきたく候^^;

    文句つけたいだけの人間達にいちいち反応するのダサいし、
    身長に関して言えば、あの動画だとメジャーが床についてる可能性を否定できませんよね?
    学歴、年収に関しては個人を特定されるのが怖いから隠してるんでしょうけど、
    客観的に見てどうですか?あの程度で証明になると思いますか?
    過去のブログで『「実家暮らしより一人暮らしの方が何かと都合が良い」という事で、今年の5月からアパートを借りて一人暮らしを始めています。なのでもう半年以上は一人暮らしですよ^^;』と書いていますけど、大学生のときはどうやって生活してたんですか?
    大学生時代の思い出とか、いつも遊んでた場所なんかを書いてみたら多少信用されるんじゃないですか?
    あるならですけど笑

  5. ナコウド より:

    850万は十分胸張って言える額だと思います。それは間違いない。ただ初婚の年の差婚の難易度は上位5%どころでは無い難易度です。(サイト見てください)
    特に20歳差となれば、前澤社長とは言いませんが、数千万の年収でもやっとスタートラインだと思います。
    そういう意味ですよ。

  6. 聖なる名無し より:

    ひとつ前の記事のミズスマシさんのコメントへのお返事なのでしょうが、ぽこ助さんは少しずれていますよ。

    みおこちゃんが「お父さんを説得出来るか不安」と言った意味を、ちゃんとみおこちゃんに確認しましたか?

    20歳差だと将来の学費や生活費、介護問題、みおこちゃんよりもぽこ助さんのほうが恐らくかなり先に寿命を迎えることが心配されそうなのか。
    それとも40歳過ぎまで未婚でいたことを心配されそうなのか。

    ぽこ助さんは一般的に見たら高収入だと思いますが、奥さんが専業主婦で子育てもしようとしたら、かなり生活は厳しいと思います。みおこちゃんには高い服やバッグ、化粧品は買わせられません。
    (夫婦2人暮らしなら余裕ですが、出産も無料ではないし育児には相当お金がかかります。)

    ぽこ助さんの年収は、みおこちゃんと共働きならご両親に安心してもらえるレベルです。
    アピールするならスペックではなく、「いかにみおこちゃんを尊重しているか」でしょうね。

  7. より:

    みおこちゃんや後輩君、みおこちゃんのお父さんお母さんお姉さん、身の回りの人の悪口を言うな!!!!!!!!!!!
    どれだけ自分が恵まれているのか自覚して下さい!!!!
    人の悪口を言うのはもうやめて!!!!!!!!本当に不快です!!!!!!!!!!!
    何故自分に甘くて他人に厳しいのですか??
    あなたは神なんですか?
    それをみんなは問いただしているんだと思います

  8. H より:

    ポコ助さん、結婚の挨拶で年収いくらか何て話に出ないと思いますよ。

    年収の話は嫌味ではなく鼻につくって事です。謙遜する必要はないですが自分で言う話でもない。

    彼女を大学まで行かせてるご両親に失礼ですよ。前も書きましたが、子供が幸せになれるかどうかを見るのであって、年収はその一部でしかないですよ。

  9. そーすけ より:

    自信を持つ事はいいことだと思うよ。
    ただ自身の持ち方に問題あるからアンチが出てくるんじゃないの?
    謙虚じゃなくてもいいから、他人に対しては謙遜する態度が必要なんだよ。
    あんたのポジティブは自分が楽になる都合の良い「逃げ」にしか見えないんだよ。
    「大人に余裕」「男を見せた」言うなら、相手の親にもポジティブに話しにいけよ。
    口が臭いだの年収がどうだのに突っかかってる暇なんかねぇだろ。
    ナヨナヨしてるのお前だぞ!
    他人の目を気にして強がるのは止めろ!!
    彼女が出来るのがゴールなのか?結婚じゃないのか?
    このままじゃ婚活ブログとして参考して読んでるヤツは居ないぞ。
    恋愛経験がない40男の理想と現実のギャップを笑いながら見られてるブログになってるんだよ。
    婚活の成果という言葉は結婚出来て初めて出せる言葉だ。

    そもそも、居酒屋でバイトしてる女子大生がマッチングアプリやってた意味を考えろ。
    年上の結婚相手を求めて始めたなら、年齢や親の説得の心配を今更するか?
    男慣れしてない若い子が不特定な出会いを求めるのか?
    思わせぶりなキャバ嬢と、遊びに不慣れな純情な客とのやり取りじゃねぇんだからw
    あんたの努力は日常でするべき普通の事ばかりだ。
    てめぇの理想なんかどうでもいい。自分の幸せが他人の幸せ?
    好きな女が幸せになるのが自分の幸せだよ。
    そう思える女と結婚しな。

  10. 働き蜂 より:

    中間管理職止まり。
    周りには、地元の大学卒の上司がいる。
    ざんね~ん!

  11. ミズスマシ より:

    お返事ありがとうございます。

    たびたび申し上げますが、ぽこすけさんの婚活に対する姿勢をこれまで見ていて、本当に頑張ってほしいと思っていますので、決してぽこすけさんをdisrespectするつもりで以下を申し上げるわけではないことだけはどうぞご了承ください。
    ぽこすけさんは自分が思ったことをとても分かりやすく文章化しているので、良くも悪くも反応がありますね。

    単刀直入に申し上げますが、根本的にぽこすけさんには謙虚な姿勢が足りないのではないでしょうか。謙遜と謙虚は大きく違います。

    私が先に申し上げた、どうしてそんなに自信満々なのかという問いは、何も年収に関してのみではありません。第一に来るのは人間性に対してです。
    自信にあふれるような魅力的な人間性を持っている40台であれば、めちゃくちゃに女遊びをしているか幸せな家庭を気付いているかのどちらかでしょう。周囲を見てそうは思われませんか?逆説的に考えると、ぽこすけさんは自信を持てるほどに人間性はないということです。
    さらに論理を展開すると、そのような人間性なのに自分の性格に自信を持っているようにふるまえば、いわゆる「勘違い」や「イタい人」と見られてしまってもしょうがないと思いませんか。

    ここで、「謙虚」という言葉を思い出してほしいのです。
    自分は決して性格的に褒められるような人間ではないが、できれば若くてかわいい子と結婚したいと思っている。そのためにはできることは頑張るし、相手が多少子供っぽかったり、自分の希望通りにならなかったとしても、それはこれからゆっくり関係を気付き上げていこう。
    そう言う思考にもっていくことは難しくないと思うのですが。

    ただ、ぽこすけさんが以前から言っているように、みおこさんはとても若く、ぽこすけさんは40台。あまりお互いの時間の感覚があわないであろうことも事実です。それは付き合う前からわかっていたことでしょうし、ぽこすけさんが選んだ結果です。

    ぽこすけさんがこれまであまりうまくいかなかったのは、
    みおことのエピソードでたとえるならば
    「どうぶつの森を買ってあげたよ、感謝してくれよ。」
    「君に合わせて我慢してあげたよ、俺が我慢したことをわかってくれよ。」
    という(多少言葉がきつくて済みませんが)「究極の自分本位な考え」がこれまでの相手に伝わっていたからではないでしょうか。

    結婚はゴールではなくスタートです。
    いいスタートを切るためにも、しっかりと考えを成熟させていただければと思います。
    長文失礼いたしました。
    もしこちらにお返事いただけるのであれば、ブログに文章を張り付けていただけませんか?ほかの方にもぽこすけさんのことをよく理解してもらえると思います。

  12. まお より:

    恋人のことを謙遜する(貶める)のと、自分のことを謙遜するのではまた意味合いが変わるのでは。

  13. オルテガ より:

    何でもいいけど、みおこ編Season2ダレてきたから早くフラれろよ

  14. 既婚者 より:

    年収1,000万円が全体の5%かもしれないけど、共働きで世帯収入1000万は一般的だよね。

    みおこが専業主婦ならぽこの年収じゃ全然楽できないね!それで年齢が40代だと、親の介護もすぐだし、ぽこもすぐ定年来て働けなくなると来たら、間違いなく事故物件!!

    うちは20代夫婦子1人世帯収入1000万以上だけど、そんな贅沢な暮らし出来ないよ。

    自分を過大評価し過ぎ!もっと現実見な!

  15. かな より:

    よくこんなに意味不明な文書かけるねーさすが年収800まん!

  16. くれいじー より:

    ポコ助は男は年収、女は見た目と若さで価値が決まると思ってるんやね。浅い世界で生きてるね。ポコ助の世界ではポコ助もみおこちゃんも高スペックなんやろうけど、普通の世界で生きている私や他の読者さんからしたら、2人とも他人が羨む高スペックではない。

  17. ぽこ、クンニばっかりしそう より:

    ぽこよ、

    > お返事させていただきたく候^^;
    みおこ、ごめんね^^;タハー

    とか、早漏と絡めないと!

  18. より:

    そもそもですが、若くてかわいい女が好きっていつも言ってますが、みおこも40歳や50歳になるんですがそれはわかってますか?
    あと親からしたらなぜ20も歳上が嫌かって、大抵は夫婦どちらも若くて頑張れる楽しい時期が30年40年、あるのにぽこすけと結婚したら20年でぽこすけ初老ですよ。みおこはその時まだ40歳です。同じ歳の夫婦でも女性の方が長生きしますから女性が未亡人になってしまいますが歳の差結婚したみおこは人生の何年未亡人として過ごさなきゃいけないんでしょうね。

    親として娘が長年の未亡人確定で間違いなく介護もすることになることまで考えてますよ。ぽこすけがみおこと一緒になることはみおこに未亡人という人生を強いることになるんですが理解してますか。あと20も年下に恋愛してしまう精神的幼さや、父親なら自分の娘を肉欲でしか見てないなってすぐ分かると思いますけどね。(まだ手を出してないけど若くてかわいいという判断基準は十分すぎる肉欲です)

    若くてかわいい女性と結婚するのが目標のようですが、みおこが事故して顔面がめちゃめちゃになっても愛せますか。病気しても月に一回生理中に理不尽にキレられても愛しつづける覚悟はありますか。

    好きだから一緒にいる。じゃなくて喧嘩しようが貧乏になろうが病に襲われようがそれでも一緒にいようとすることが結婚ですよ。

    若くてかわいい、じゃなくなっても愛せますか。
    もう少し真剣に考えたほうがいいとおもいます。

  19. 774おばさん より:

    年収850万って40代の平均より少々多いかなくらいで、どちらかと言えば平々凡々だよ
    思い切り正規分布の範疇だね
    ハイスペとは言い難い
    貯金3000万は現金?
    これも実家暮らしとは思えない少なさだけど…
    優良米国株なんかの資産なら別だけど、現金なら使ったら終わり
    子供一人やっと育つ金額で家も買えなければ自分の老後資金にもならないよ
    まぁ尤も40歳過ぎた精子を欲しいとは思わないけど
    友達がいないから自分の立ち位置自覚できないんだろうけど、今時ネットに情報はあるんだから勉強しないと!