【テチちゃん16】これは婚活のプロから教わったテクニックです。

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

こんにち歯ブラシゴシゴシ!血が出るほど歯を磨きまくってます^^ぽこ助です!痛い痛い^^;

昨日のテチちゃんとのテレビ電話でぽこ助はジャケットを着ていたんですが、それをコメント欄でバカにされました^^;正直びっくりです。



婚活同志男性諸君には勘違いしないでもらいたいのですが、テレビ電話だろうと、初めて女性の前に自分の姿を曝け出すのですから、実際に外で初めて会う時と同じように清潔な服装で臨むというのが一般的です。

婚活パーティーに行ったり、ホテルのラウンジで女性と初顔合わせしたりするとき…どんなに暑い時期でもジャケットを着て、しっかりとした格好で臨みますよね?

暑いからってTシャツで行くだとか…そんなことは婚活ではありえないことです^^;

確かにぽこ助も婚活を始めた当初、右も左も分からない時は女性とのデートにもパーカーで行ってしまうなどの失態を冒してしまいました。しかし、それは間違いであるとハッキリわかった今、初めての女性に会う時、そして目当ての女性との信頼関係を築きたいと思っているときはピシャっと決めた格好をすることにしています。



それはリアルのデートだけではなく、テレビ電話・オンラインお見合いでも一緒です。自分の姿を晒すという事に変わりはないからです。「この時期にジャケットなんて場違い」なんてコメントがありましたが、そもそも場に対する考え方が違います。

テレビ電話は「プライベートの部屋」という場で行われるというのが一般的な考え方ですが、ぽこ助がしているのはあくまで婚活です。プライベートの部屋であったとしても、そこが婚活相手とのお見合いの場でもあるのです。だから、お見合いの場に相応しい格好をするのが正解なのです。

テチちゃんとは何度もLINEをしていますし、電話もしたことがあります。でも、写真以外の、動いているぽこ助の第一印象を決めるテレビ電話は昨日が初めてでした。だからこの場では初めてのお見合いと同じ格好をすべきです。

実際昨日はちょっとお互いに緊張してしまいましたが、次回のデートを約束するという成果に結びつけることができました。やはりテレビ電話だからといって油断してはならないのです。これは婚活のプロである担当君から言われたことです。「リアルのデートだと思え」ってね^^



ぽこ助のブログを今後の婚活の参考にしようと考えている婚活同志男子諸君も、テレビ電話やオンラインお見合いではリアルのデートだと思ってしっかりとした格好をすることをオススメします^^

妥当なのはネットで調べても必ず出てきますが、ジャケットを羽織る事です。ぽこ助も少しお金を使って本格的に婚活するにあたって高いジャケットを以前購入しましたが、Tシャツに羽織るだけでお手軽におしゃれができますよ!

以上、ぽこ助の婚活テクニックでした^^さて、お昼休みはテチちゃんとどこ行くかデートプランニングしよう♪

↓皆様の応援がぽこ助の元気の源です!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぽこ応援団 より:

    とりあえず、このブログは反面教師としてはかなり参考になるので、今後も頑張ってください。

    一度みおこという20代の体を知ったポコ助にはテチちゃんしかいませんよね!

  2. 20代女 より:

    この時期、自宅内でテレビ電話をするのであれば「襟付きでアイロンのかかった爽やかなシャツ」などが適当だと思いますが。
    しかもTシャツにジャケット…会うと幻滅される理由がよくわかりました。

  3. まみ より:

    好きな格好でいいと思いますよ笑
    くつろぎタイムの上に、お見合いではないですけどね。
    お部屋にいるときに着るおしゃれなカジュアルウエアについてもお勉強すべきかと思いますけど。
    まあ、自分の思いを貫いてください。

  4. ろろ より:

    相談所を通した「お見合い」と、アプリでマッチングした方との「通話」
    TPOが違うのは分かりますか?アプリでマッチングする方はすぐにすぐの結婚を意識していません。もっとフランクな関係からのスタートを思い描いている方が大多数です。
    LINEでカジュアルなメッセージのやり取りをしていたなら、その雰囲気をそのまま通話に持ち込まなくてはなりません。「メッセージでの自分」とかけ離れた格好をすると変にギャップが生まれてギクシャクします。その結果、「話が合わないなぁ」となって疎遠になるのです。
    あなたがテチちゃんに対して敬語を使っていたならジャケットを着るのは正解です。ただ、ブログで読む限りタメ口でしたよね。それならキレイめカジュアルな部屋着にして「気軽に話せる年上」のイメージを固める方が良かったでしょうね。
    フォーマル寄りの格好でタメ口を使ってくるなんて、「スゲー偉そうにしてくる感じの悪いオジサン」です。

    • このブログのオチを早く知りたい より:

      この方の仰るとおりTPOだと思います。
      ぽこ助は婚活の思う婚活と相手の思う婚活は流れやスケジュール的なところで違いがあることを認識した方がいいと思います。
      例えテチさんに結婚願望があるようなことを言っていたとしても、「まずは友達から」とか「まずは彼氏が欲しい」とか、現時点でマッチングアプリに出てくる男性全員を今の時点で結婚を目的としたフィルターで見ているかは限らないと思います。
      結婚を目的としたフィルターで見るであろう相談所で出会った方とは接し方が違うと思いませんか?
      例えばテチさんが昨日のテレビ電話でいきなりドレスや着物を着てたらどう思いますか?私なら引いてしまいますが、ぽこ助さんは「マッチングアプリ経由だろうと夜だろうと、初めてお互いの姿を晒すお見合いの場だから当然でしょうよ。」とか思うのでしょうか?
      もちろんTシャツにジャケットなのでドレスや着物ほど重々しくはないにしても、受け取る側の温度によっては引いてしまいます。
      もちろん私を含めてコメントしている方全員がぽこ助とテチさんのやりとりや本当の温度感を知らない中で言っていることなのでジャケットが正しいチョイスなのかもしれませんが、少なくともブログを拝見している範囲では可笑しな服装であると思う方が多くいることもご認識頂けたらと思います。
      また、もしジャケットが正しいチョイスだとしても、「相談所でそう指導されたから」ではなく、「テチさんと接する中でその方が良いと感じたから」というブログが良いのではないでしょうか?
      そういった服の選択理由や書き方こそがテチさんのことやブログ読者の立場にたった考えであり、それができないことが多くの方からご指摘のあるぽこ助に不足しているところかと思います。

  5. あしりぱ より:

    ぽこ助ニシパ!歯槽膿漏になってるよ!!

    ジャケットよりも先に歯医者行くべきでしょうよ…^^

    テチちゃん、でぶ助の口臭で倒れちゃうよ…

  6. あー より:

    夜の10時に部屋でジャケット着るバカ!
    酒飲まないと話せないのか?
    それこそレッスンで教われ。
    相手はお見合いのつもりなんて微塵もないがな。

  7. コム より:

    いやいやいやいや
    時間帯を考えましょうよ時間帯を
    考え方がやはり一般人とズレがありますね
    コメント欄やTwitterで散々指摘はあると思いますので目を通してくださいね

    ご高説垂れたつもりがめちゃくちゃ恥ずかしいこと言ってますよ。この件に限らずだけどもう少し身の程を知ったほうが良いかと思います

  8. 優花 より:

    TPOだと思いますよ。
    夜遅くの自宅だとリラックスタイムですよね?多分、相手の女性もそういう認識だと思います。そんな中でいきなりジャケット着てたらどう思います?
    気合い入りすぎ!って引いちゃいますよ…。
    1つのこと言われたら、全てそれ!じゃなくて、状況状況で使い分けないと…
    今回は、清潔感のある普段着…綺麗なTシャツとかパーカーとかの方が印象良かったと思いますよ…。

  9. ぽこじし より:

    ジャケットをバカにされた事を悔しいからメインに書くのではなく、
    女性に会う際(オンラインでもデートでも)にはキレイな格好でいくのが礼儀ですよね。
    そのコメント書いてる人はきっとモテないんでしょうね。
    今回はポコスケのほうが正しいことを言っていると思いますが、その程度の些末な書き込みについては無視してあげなさい。あなたは気持ちを大きく持たないと女性と付き合えませんよ。がんばって

  10. ぱお より:

    「リアルのデートだと思え」という教えを活かしてミコさんの時は安っぽいカップラーメンをすすったんですか?

  11. わはは より:

    ぽこ助、歯ぐきから血が出るというのは歯槽膿漏だよ。
    あるいは力の入れすぎか。
    歯医者にいって歯槽膿漏でないかを確認して、そうでないなら正しい歯の磨き方をおそわってきなさい。
    力の入れすぎもよくないのです。
    優しく、丁寧に、1本ずつ磨くのです。歯のきわとか奥とかをとくに気を付けて。

    ジャケットの有無は、テチちゃんとのテレビ電話ではどっちでもいいんじゃないでしょうか。マッチングサイトでの出会いですし。
    ちょっと重すぎだと思いますし、センスのいいカジュアルのほうがこの場合は好感度高いと思いますが、ぽこ助の場合、センスのいいカジュアル服なんてないだろうし、突き出たデブ腹隠せるからいいと思います。
    結婚紹介所の場合は、ジャケット着用必須ですね。

    いずれにしても、どや顔して「婚活男子諸君!」なんて言うほどのことじゃない。
    そういうどや顔アドバイスやめたら?
    そうすれば、少しは、同年代で婚活しているような男性からの好意的なアクション増えると思いますよ?

  12. ふー より:

    TPOがわかんないかー。
    金払ってるんだし、相談所の方に
    出会い系で知り合った人との22時のテレビ電話の服装のアドバイスもらうべきだと思います。
    相手の女性はお見合いとは思ってないはず。

  13. 生適当 より:

    婚活アプリって言ってるけど、マッチングアプリの1種でしょ?

    まあアプリだろうが初めてのビデオ通話をお見合いとするなら、夜の22時過ぎにお見合いってするものなの?
    お見合いだったらお互いにきちんと時間決めてやるものでは?
    それが家族団欒で遅れましたーってそこから意識のすれ違いがないですか?

    現に向こうはラフな格好で、あなたは22時過ぎの自宅でジャケット羽織ってワックスまで付けてお見合い?

    笑うとかバカにするとかじゃなくて、単にお互いの意識のミスマッチしてる状況をコメント欄で書かれたって言おうとしたけど、コメント反映すらしてないやん?

    PDCAサイクル以前にTPOってのを学ばないと。。

  14. 生適当 より:

    後、お見合いというキーワードだけで出てきたサイトのNG発言集です。

    どうして僕とお見合いを希望したんですか?お見合いは何回目ですか?
    なぜ結婚相談所に登録しているのですか?
    モテない訳じゃないんです。
    結婚は特に焦ってないんです。
    昔付き合っていた人の話
    過去のお見合いの話
    お見合い相手の悪口

    似通った発言含め、これら結構言ってないですか?

  15. belaya より:

    ジャケットは確かに万能かつ無難なイメージがありますが、それが場にふさわしいかどうかは、デザインや材質や柄、インナーとして着ているものとの組み合わせで決まってきますので、できればフォーマル寄りのものとカジュアル寄りのものと、2着以上は所有していたほうがよいですよ。
    レス子先生にも相談してみるとよいかと思います。

    それと個人的には、昨晩のテレビ電話はパーティーやお見合いとは異なりますし、すでに初対面からお酒を飲んで臨んでいる時点で「自分の姿を晒す」ことに礼儀を欠いているように思いますから、白系のボタンダウンシャツをノーネクタイで着るくらいで十分なのではないかと思いました。
    きっちり感や清潔感は、アウターだけなくインナーでも決まってきますから、ジャケット+Tシャツよりは、ボタンダウンシャツのみのほうが印象がよいのではないかと…(ボタンダウンシャツ自体はフォーマルシャツではなくカジュアルシャツですが)。

    いずれにせよ、次のデートに繋がったのはよかったですね。

  16. 最近のぽこ、すき より:

    こんにちはぽこ助さん。
    まぁ初対面できちんとした身なりを意識していたのは分かりましたが、やはりお見合いの場ではないことと、時間帯ですよね。
    ジャケットって基本的に夜中に着るものではないので。
    LINE電話用のオシャレな部屋着も勉強してはどうでしょうか?

  17. あー より:

    ほんと、バカ?

  18. オイラー より:

    そんな躍起になって弁明しなくても。
    アンバランスだよと皆さん言っているんだよ。
    そりゃお見合い初回はジャケットの方が感じいいでしょうよ。
    で、ぽこ助は婚活してるから婚活アプリで知り合った子ともお見合いの極意で臨んだと。

    でもお酒多少なりとも飲んだんでしょ?
    ジャケット着て初回お見合いでお酒を嗜むって、アンバランスでないかい。
    しかも夜22時自宅なのに。
    季節柄暑苦しいということもあるけど22時過ぎというのはよりプライベートな時間帯なんだから、清潔感のある部屋着とかの方が普段の様子もわかって良いと思うよ。

    おしゃれとかセンスの有無ではなくて、不自然な格好している人は察することが鈍くて他者とのコミュニケーションに欠陥がありがちなので、私は敬遠するようにするけどね。
    これは男性に限らず、男女共通で言えることだと思う。

    何はともあれ、デートokで良かったね!
    夏の方が冬より身だしなみの難易度高くなるから気を付けてね!
    (Tシャツの乳首透け、汗染み、体臭、脂、汗による頭髪の乱れなどなど)

    やまださんや応援団長?さん時代に時々コメントしてて、最近は進歩ないどころか退化してるじゃんと呆れてコメントしてなかったんだけどね。

    ぽこ助は性格悪いなぁと思いつつも幸せになりたい気持ちはわかるし、いい縁に巡り会えたことで少しはまともな人間になれるとも思うんだ。
    と言うわけで、これでも一応、応援してるんだよ!頑張ってね。

  19. より:

    自信満々でジャケットを着たのに読者からバカにされてご立腹のようですが、
    今回のテチちゃんとのオンラインがお見合いと一緒とされるなら
    あなたはミコさんと初見のオンラインでお酒を飲みましたか?
    常識があれば顔合わせでお酒を飲まないでしょう。
    つまりあなたが言ってる考え方では、あなた自信が顔合わせでお酒を飲む非常識な人間。
    そして、パーカーを着ていたテチちゃんも礼儀知らずということですよね。
    だとしたら、テチちゃんは30歳近くにもなって礼儀知らずな方ですよね。
    もしくは、テチちゃんはあなたとオンラインで初めて話すとしても
    婚活前提のお見合いだなんてまったく思ってないということです。残念でしたね。

    ともかく、張り切ってジャケットを着て笑われて言い返したかったのだと思いますが、
    言ってることが矛盾してさらに笑い者ですよ。
    結婚相談所での紹介もアプリでの出会いも一緒にしか考えられない
    時と場合で柔軟に対応できないのが丸出しですね。

  20. ぽこ助がんばれ より:

    いつもはぽこ助さんがおっしゃることは間違いばかりと思っていますが、
    今回のことに関しては女性によってはぽこ助さんのおっしゃるように感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

    一つ疑問に感じます。
    なぜこのコメントのみに反論されるのでしょうか?
    もっと女性と関わる姿勢についてなど大切なコメントを多数見かけますが、すべてスルーされています。

    ぽこ助さんには服装や体重以前にもっと大きな問題があるように見受けられます。
    それを指摘している重要なアドバイスにこそ返答されてみてはいかがでしょうか?
    実在されるならですが、

  21. うらちゃん より:

    シワシワで毛玉だらけのスウェットとか着てるよりはジャケットの方がいいですね。
    結婚相談所とアプリで出会った人では婚活に対する意識の違いもありますし、他の方もおっしゃっているようにTPOを考えられるとより良いですね。

    あとカップラーメン作戦は誰からも指摘されなかったら、ジャケット着てカップラーメン食べてたんでしょうね。アンバランスすぎて笑える。

  22. チビデブハゲ口臭不潔不細工糞野郎 より:

    カップ麺でも啜ってろや生きる価値のない豚が

  23. より:

    だからモテないんだよ

  24. 30代既婚女 より:

    これはぽこ助さん正しいと思いますよ。
    確かにアプリならそこまでしなくてもって気持ちは分かりますけど、アプリはチャラい人(最悪は既婚者とか)が多いので逆に良いですよ。
    相談所だろうとアプリだろうと、結婚を求めている女性は誠実さを最優先に考えてます。
    ここを見てる男性も相談所で習ったことを全ての場で活かすつもりのほうがいいです。
    私も婚活苦労したし理想が高すぎるぽこ助さんを最初はバカにして読んでたけど、ちゃんと人の意見聞くし、そのほうが婚活も上手くいくと思います。
    つまりなんでも叩くのよくない。

  25. より:

    てぃーぴーおー
    TPO
    Time・Place・Occasion
    時間!!場所!!!場合!!!!

    TPOをわきまえた服装って
    そうゆうことだよ!!!!

    ジャケットが絶対悪とは言わないし、
    もちろんよれよれのTシャツとかはありえないけど、
    私がてちちゃんだったら、
    なんでこの人こんな時間に家で
    ジャケット着てんの?????
    しんどくないんかな??変わってんなぁ。
    てなるけどな。

  26. ぽここ より:

    PTOを勘違いしてそう…
    紹介所はお見合いに近いからバシッと決めた格好がいいと思うけど、カジュアルな感じなのにジャケットて…あちらもえっ!?ってなりますよ。

    しかもジャケにTシャツをインするて遥か昔に流行った格好でしょう…ダサすぎます。
    Tシャツの方がまだマシってもんです。パリッとしたいならコットンのボタンダウンぐらいに留めた方がいいかと思います。若作りなのも痛々しいですが、いい時間にジャケットはカッコ悪いです。くれぐれも会社に行く時に着る薄手のシャツとかで画面に現れないようにしてください。爽やかさの微塵もありません。

  27. ぽここ より:

    間違い
    PTO→TPO

  28. ぽここ より:

    間違えちゃったじゃないさ!
    PTO→TPO