ぽこ助が最近勉強し始めたこと

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

皆さんこんにち和風ドレッシング!「またお願いします」と君が言ったから。11月2日はみおこ記念日ことぽこ助です!



お昼はマクドナルドですが、セットのポテトを最近はサラダにしています^^;ぽこ助はいつもマクドナルド食べているイメージかも知れませんが、行き始めたのはここ最近ですよ。一人暮らしを初めて婚活も始めたら、予想以上に出費が激しくなってしまったので、ランチくらいは節約しないとという意識で通っているだけなので^^;

とはいえ最近はポテトも飽きてきてので、サラダを食べるようにしました。健康にもいいですし。ごまドレッシングはカロリーが高いそうなので、いつも和風ドレッシングにしています。あ、ちなみに今は三角チョコパイが130円ですよ!ってマクドナルドの店員かーい!なんちゃって!

ちなみに今日は祝日みたいです^^;確かに朝のダイヤルが若干いつもと違かったのでそうかなーと思ったんですが、コメント欄で「今日は祝日ですが仕事なんですか?」と書いた人がいたのでカレンダーをみたらそうでしたね…。マクドナルドも祝日なので混んでいます^^;

さて、ぽこ助は最近勉強し始めたことがあります。それはズバリ!「恋愛心理学」です^^

Twitterでもブログのコメント欄でもぽこ助にあーだこーだ文句を付ける人がいます。婚活中も、女性と意思疎通がうまくできないな、という場面もたまにあったりします。そういう時に相手の心がより正確に読めるようになれば婚活で有利なのでは!?という考えから、勉強し始めました^^

ブックオフでいくつか本を買ってきていて、まだ一冊目の最初の10Pくらいしか読んでいませんが、かなり勉強になります^^今読んでいるのは「恋愛心理学 入門」という本です。今日はその一例を皆さんに紹介しようかと思います。



今回はぽこ助のことが嫌いだという人の心理についてです。Twitterでもコメント欄でもたくさんぽこ助に文句をつける人がいますし、婚活していてぽこ助とうまくいかなかった女性の中でも「あなたとは無理だと思いました」なんて上から目線で突き放されたこともあります。こういう人の心理についてです。

恋愛において相手から「このひとは嫌い。生理的に無理。」だと思われる理由は二つあるそうです。一つは「自分は相手がもっていない魅力をもっているから」ということ。これはわかりやすいですね。言い換えれば「嫉妬」です。ぽこ助がいつも言っていることですが、心理学の本でも書いてありますので説得力があります^^

ぽこ助のデートのやり方や言動にいちいち突っ込んでくる人は、自分はそんなに女性とデートができないから…。とか、ぽこ助が相手にしない年代だから…という理由があるのだと思います。本人が認めるかどうかは別としてですね^^;指摘されたら相手だって認めたくないでしょうし…。

そしてもう一つが「自分の嫌なところが相手自身にも当てはまっているから」という事です。おそらく、同族嫌悪のようなものだと思います。これは勉強になりました。つまり、ぽこ助の悪いところに目が行く人は、自分にも身に覚えがあるから目が行くという事なんですね。

例えばぽこ助は自分の事をやりくりが上手としか思っていませんが、ぽこ助をケチだと罵る人が結構います。これはその人も自分自身がケチだからぽこ助に対してもそう思うということらしいです!

いかがでしょうか?心理学って結構面白いですね。ぽこ助はアンチの人たちが自分に文句を言ってきているのを見ると、「何言ってるんだろう、ひどいひとたちもいるなあ」という感覚になりますが、心理を読み解いていくと「ああ、そういう事なんだな」と納得できてきます。



ホンマでっか!TVに出ていた心理学者の植木先生の本なども買ったので、しばらくは心理学について学び、それを婚活に活かしていこうと思います^^

それではまた!^^

↓応援お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 心理学者 より:

    心理学よりまず人の心学べよ