ぽこ助が最近勉強し始めたこと

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

皆さんこんにち和風ドレッシング!「またお願いします」と君が言ったから。11月2日はみおこ記念日ことぽこ助です!



お昼はマクドナルドですが、セットのポテトを最近はサラダにしています^^;ぽこ助はいつもマクドナルド食べているイメージかも知れませんが、行き始めたのはここ最近ですよ。一人暮らしを初めて婚活も始めたら、予想以上に出費が激しくなってしまったので、ランチくらいは節約しないとという意識で通っているだけなので^^;

とはいえ最近はポテトも飽きてきてので、サラダを食べるようにしました。健康にもいいですし。ごまドレッシングはカロリーが高いそうなので、いつも和風ドレッシングにしています。あ、ちなみに今は三角チョコパイが130円ですよ!ってマクドナルドの店員かーい!なんちゃって!

ちなみに今日は祝日みたいです^^;確かに朝のダイヤルが若干いつもと違かったのでそうかなーと思ったんですが、コメント欄で「今日は祝日ですが仕事なんですか?」と書いた人がいたのでカレンダーをみたらそうでしたね…。マクドナルドも祝日なので混んでいます^^;

さて、ぽこ助は最近勉強し始めたことがあります。それはズバリ!「恋愛心理学」です^^

Twitterでもブログのコメント欄でもぽこ助にあーだこーだ文句を付ける人がいます。婚活中も、女性と意思疎通がうまくできないな、という場面もたまにあったりします。そういう時に相手の心がより正確に読めるようになれば婚活で有利なのでは!?という考えから、勉強し始めました^^

ブックオフでいくつか本を買ってきていて、まだ一冊目の最初の10Pくらいしか読んでいませんが、かなり勉強になります^^今読んでいるのは「恋愛心理学 入門」という本です。今日はその一例を皆さんに紹介しようかと思います。



今回はぽこ助のことが嫌いだという人の心理についてです。Twitterでもコメント欄でもたくさんぽこ助に文句をつける人がいますし、婚活していてぽこ助とうまくいかなかった女性の中でも「あなたとは無理だと思いました」なんて上から目線で突き放されたこともあります。こういう人の心理についてです。

恋愛において相手から「このひとは嫌い。生理的に無理。」だと思われる理由は二つあるそうです。一つは「自分は相手がもっていない魅力をもっているから」ということ。これはわかりやすいですね。言い換えれば「嫉妬」です。ぽこ助がいつも言っていることですが、心理学の本でも書いてありますので説得力があります^^

ぽこ助のデートのやり方や言動にいちいち突っ込んでくる人は、自分はそんなに女性とデートができないから…。とか、ぽこ助が相手にしない年代だから…という理由があるのだと思います。本人が認めるかどうかは別としてですね^^;指摘されたら相手だって認めたくないでしょうし…。

そしてもう一つが「自分の嫌なところが相手自身にも当てはまっているから」という事です。おそらく、同族嫌悪のようなものだと思います。これは勉強になりました。つまり、ぽこ助の悪いところに目が行く人は、自分にも身に覚えがあるから目が行くという事なんですね。

例えばぽこ助は自分の事をやりくりが上手としか思っていませんが、ぽこ助をケチだと罵る人が結構います。これはその人も自分自身がケチだからぽこ助に対してもそう思うということらしいです!

いかがでしょうか?心理学って結構面白いですね。ぽこ助はアンチの人たちが自分に文句を言ってきているのを見ると、「何言ってるんだろう、ひどいひとたちもいるなあ」という感覚になりますが、心理を読み解いていくと「ああ、そういう事なんだな」と納得できてきます。



ホンマでっか!TVに出ていた心理学者の植木先生の本なども買ったので、しばらくは心理学について学び、それを婚活に活かしていこうと思います^^

それではまた!^^

↓応援お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 洗濯バサミ より:

    こいつガチで頭やべぇw
    もう撤収だなw

  2. より:

    >恋愛において相手から「このひとは嫌い。生理的に無理。」

    前提が違う気が…
    ツイッター民とお前は恋愛関係にあるの?
    お前の口が臭いから口が臭いって言われたように、ゴミにゴミって言ってるのと変わらない感覚だと思うよ。

  3. へっぽこ助 より:

    ここの常連がお前を叩く理由は『呆れ』『哀れみ』だよ。
    ぽこ助は本読んでも自分に都合の良いところしか頭に入らないだろうね。

  4. とおりすがり より:

    この記事でハッキリと分かった事があります。

    心理学の本を読んでも何も身に付かない

    結局は経験ですよ。何事も。
    そもそもその程度の内容でしたら、普段生活していたら自然と身に付いてきますよ。

    でもま、貴方の日記は『こんな人間でも生きていけるんだ…俺はもっと頑張れるわ』となれるので、今後も頑張って更新続けて下さいね!!

  5. ぽこたんインしたお より:

    ぽこたんそう思ってていいお^o^
    どんどんみじめな失敗を読ませてください。楽しみにしています♪
    たぶんまともな男であなたとみおこちゃんとの「デート」をうらやましいと思う人は皆無だと思うけど( ´∀` )

  6. やってみろあほ より:

    残念。
    今日は祝日じゃなくて、振替休日なんです。

  7. より:

    男が奢るのはおかしいとかケチなこと自分で言ってたじゃないですか
    上から目線でムリも
    今日もブンブンブーメラン振り回してるんですね

  8. ベニヤウンコ より:

    何故今日が休日だと気付かないのでしょう?学生ですら分かるというのに…
    やはり日雇い派遣のバイトみたいな仕事をしているから曜日の感覚が失くなっているのですか?

  9. ぴこ助 より:

    アンチに負けずに頑張ってください応援してまーすwww

  10. 名無し より:

    いつも祝日に気付いてないけど、手帳とか持ってないの?
    まともな社会人は持ってると思うけど。

    自分の会社は祝日休みじゃないから〜とか言うけど、取引先の会社とかは休みだったりして、それを考えて仕事したりしない?

    やっぱり働いてない?

  11. より:

    完全にズレてるな。
    理由が知りたいならはっきり教えてやるよ
    お前を嫌いな理由
    自分が劣ってる所は沢山あるのに、そのことは棚に上げ、他人を蔑むことしか出来ないくせに上から目線で偉そうな勘違い野郎だから。
    チビデブの口臭いおっさんだから。ただそれだけ。
    嫉妬や自分の嫌いな部分と同じ とかじゃなく、これ以外にないんだけど?

  12. やまだ より:

    でぶ助お仕事お疲れ様〜

    貯金そろそろ尽きてきた?
    今までこどおじだったから光熱費とか気にしたことないと思えけど、一人暮らしは結構出費多いじゃろ〜

    この後もお仕事頑張ってね〜

    今日の夜は酒やめといた方がいいよん〜

  13. より:

    なーんだ!
    じゃあ、ポコ助の恋愛心理学では
    ポコ助も『見た目の悪い劣化おばさん』のことホントは嫉妬してただけなんじゃんww

    「自分の嫌なところが相手自身にも当てはまっているから」
    「自分は相手がもっていない魅力をもっているから」

    同族嫌悪な上に、嫉妬してたんだね!

    • PK助 より:

      おばさん叩きが売れ残りぽこ助の同族嫌悪なのは間違いないな。

    • うんぽこ助 より:

      なるほどです!
      以前ぽこ助が告白をしてOKを貰った(※ぽこ助基準)らしい、ゆうこさんという方がいた様ですが、その方に対するコンプレックスがより女性蔑視に繋がっているのかもしれませんね。

      ゆうこさんは中澤裕子に似た雰囲気の29歳女性で、所謂キャリアウーマン的な人だったとの事。
      社会的地位と容姿にコンプレックスがあるぽこちんとしては、自分より若年者、且つ、見下したい性別なのに社会的に成功しているゆうこさんにかなりの劣等感を感じていた様で、必死でマウントを取ろうとしていました。
      結局、自業自得で一瞬で破局した訳なのですが、コンプレックスを感じていながらも自分のモノに出来そうだったゆうこさんにそっぽを向かれた事により、更に女性蔑視に拍車がかかり、又、ゆうこさんよりどこか一つでも優れた所のある女性を自分の支配下に置きたいという願望があるのではないでしょうか。

      とはいえ、ゆうこさん系のしっかりした女性…真っ当な仕事で地道に努力して相応に認められている女性、それなりの所得もあり地盤がしっかりした女性、というのは、ぽこ助の様なタイプに心惹かれる訳がありません。
      故にぽこ助氏としては、「若い者なら俺より無知だしモノにできるだろう」という考えもあるのではないでしょうか。

      到底尊敬できる思考ではありませんが。

      必死にマウントを取ろうとしていますが、実は劣等感の塊なのではないかと思います。
      うーん、ぽこ

  14. pK助 より:

    『自己愛性パーソナリティ障害』
    ぽこ助はこれについても勉強した方が良いぞ。

  15. パイセン より:

    恋愛心理学は大事だねー。
    みおこちゃんとのデートでもいかせてる感じしたけど、気のせいかな?

    なんにせよ、同世代が10代の女の子と仲良くしてるのはすごい!
    前のブログにもコメントしたけど、一気に交際までいってしまうことを期待してるよ(^-^)v
    そうすれば、クリスマスに向けてウハウハじゃないか、うらましい!

  16. うんぽこ助 より:

    ネタだとしても、そろそろ自分でみじめだとは思わないんでしょうか?
    そんな性格じゃ一生結婚は無理でしょうから飯奢り要員としてこれからも頑張ってくださいね!

    口が臭いだけでも最悪なのに、その性格と体型?じゃ「生理的に無理」って思われますよね。当然です。いつになったら気づくんでしょうか…

  17. あおい より:

    食事だけで終わるデートって、相手に長く一緒に過ごしたいと思われてないってことだと思いますよ。

  18. ぱこ助 より:

    ぽこ助さんは向上心の塊ですね。
    僕も若い子とデートしたいんですが、どうも会話が続かないんですよね…。
    職場以外の女の子って、どうも共通の話題がない。

  19. より:

    本当面白いです!豚助さん。
    いつも嘲笑させてもらってます。
    これからもネタ日記楽しみにしてます!

  20. ウンポコ より:

    「また」ほど不確定要素の強い単語は無いことに気付けないとは·····

    本当に相手に対して好意を持っていたら、「早く会いたい」って思うのが普通の感情ですよね。例えば、「おぽこさん、次はいつが空いてますか?」とか積極的な子なら「来週末また会えませんか?」とか·····

    複数回会ってるにもかかわらず、最後の挨拶が「またお願いします」って、また気が向いたらそこそこ美味い飯と福でも奢ってくれな!ってのと同義な気がするんだけど、どう思います?

    そういうとこって恋愛心理学の本には載ってないのかな?
    色んな人がアドバイスしてくれてるけど、ポコ太はみおこちゃんを狙ってるなら、そこだけを恋愛心理学に当てはめなきゃ(‘ω’乂)ダメー
    我々のようなネットの民は貴方と恋愛をしてるんじゃなくて、貴方の創り上げた素敵な世界を共有させてもらってるだけなんだから。

    ( ๑≧ꇴ≦)ゞアデュー!!!!

  21. 23歳 より:

    41歳でブックオフで恋愛心理学の本買う彼氏嫌だなぁ

  22. より:

    ぽこ助さんの過去の恋愛が気になります。
    前にお付き合いしていた人とはどんな恋愛だったんですか?

    • ぽこあぽこ より:

      お付き合いした人はいませんよ。

      • サラさん より:

        ひとりだけいますよ。半年くらい前に、1ヶ月半くらいお付き合いした方が。
        遠距離だったそうで数回しかおあいしてないみたいでしたが。
        数回しか合わないのに1ヶ月半で、ってなかなかどうして……

        • ぽこあぽこ より:

          それは失礼しました。

          • くりたん より:

            そのひとりだけつきあった女性との終わり方が、最近LINEのレスポンスが遅いから毎朝毎晩挨拶のLINEをすると約束しろって言って相手が怒ってふられたって結末だぜ。他のコメにでてるゆうこさんというキャリアウーマンだが、せっかくの当たりくじをしょうもない理由でダメにしたのがぽこ助。

  23. より:

    ネット民のオモチャになってるだけだろ、勘違いすんなww
    どうせすぐ飽きられてポイされるよww

  24. 20代 大学生 より:

    答えてもらえるかは分かりませんが、ぽこ助さんに質問です。
    仮に10代後半、20代の女性結婚したとして、相手が30代・40代になったらぽこ助さんは離婚を考えますか?

    • 何年続くかチャレンジ より:

      10/20の記事で既に答えてらっしゃいますよ!

      『ぽこ助は確かにアラサー女性は若い女性に比べて見た目も中身も劣っていると思います!
      でも、劣化したから捨てるかどうかなんて結婚してみないと分からないでしょう!?』

      分からないとは!すごい!誓いの言葉も逃げ出すレベル!

    • ゴミはゴミ箱へ より:

      10/20のブログで既に答えてらっしゃいますよ!

      『ぽこ助は確かにアラサー女性は若い女性に比べて見た目も中身も劣っていると思います!
      でも、劣化したから捨てるかどうかなんて結婚してみないと分からないでしょう!?』

      分からないそうです!!!!!
      私はこの回答が一番好きです

  25. ロリコン消えろ! より:

    子供でもおかしくない程の年下女性にしか興味を持て無いのは、若い方が綺麗だとか言い訳しているけれど結局自分に自信が無いから。
    女性と付き合った事も無く、同世代の成熟した女性には全ての面において見下されるのが分かっているから、未熟な年下女性なら自分が上に立てる可能性があるからってだけだよね。

  26. より:

    ゴキブリに自分のない魅力を持っていると嫉妬するか?純粋に害虫レベルで公害だから叩くんだよ。

  27. 心理学者 より:

    心理学よりまず人の心学べよ