ぽこ助が婚活で愛用しているしりとりシンキングについて解説します。

ぽこ助応援ボタンはこちら!ぽこ助は応援されると喜びます!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。      

こんにちワルシャワ条約機構!婚活主義のぽこ助です^^

今日は久しぶりにぽこ助が婚活でよく使っているテクニックを紹介したいと思います。

婚活がうまくいかない男性に多いのが、相手の人と何を話して良いのかわからないとか、沈黙が辛いとか、そういうコミュニケーション系の悩みが多いらしいですね。



確かにぽこ助も、最初は若い女性とのジェネレーションギャップを少ならからず感じていたこともありましたし、それで悩んでいたこともあります。

年齢が離れていると、話題がかみ合わないというのはぽこ助たち婚活男子、特にアラフォーにとってハンデなのだろうと思っていました。

しかし、ぽこ助はある時から20代前半などの年齢がだいぶ離れた女性ともわりと淡々と、そして会話を途切らすことなく楽しく会話できるようになりました。もちろんそれはデートを重ねて経験値を積み、慣れてきたというのも一つの理由です。



ドラクエみたいなものですね。デートをするたびにテレレレッテー!とレベルが上がり、トーク力や積極性などのパラメータが上がっていく。そういう感じです。

でもそれだけではなく、話し上手の人の特徴をマスターするというのが大事なのです。それがぽこ助が愛用しているしりとりシンキングという婚活テクニックです。

というか、これを婚活テクニックとして紹介するのはぽこ助が初めてなのかもしれません^^;しりとりシンキングは営業の仕事の人とかが使っているような側面が強いですからね。

ちなみにぽこ助はお客さんのところに足しげく通うみたいな泥臭い仕事が苦手で、頭を使って計算したりモノを作ったりする仕事が得意です。なのでぽこ助は手に職をつけて高収入を確保したというタイプですね^^

話が逸れましたね。それで、しりとりシンキングについてですが、これは相手が話してきた言葉じりをとって、どんどん会話を展開させていく。そのための道筋を常に考えながら会話をするということです。



例えば初めてマッチングした女性のプロフィールに趣味はペットと過ごすことと書いてあったとします。そうしたら、まず「何のペットを飼っているの?」と聞けますよね。相手が「チワワです」と返してきたら、「チワワはオスなの?メスなの?」と聞いてみます。すると「オスだよー」と返ってきたら、「オスだと他の犬にちょっかいかけたりして大変そうだよねー」と話を繋げていきます。

ここで、ぽこ助はいつも相手が共感してきそうなことを言うことにしています。この例だと、「そうなんですよー大変なんですよー!」と言う感じで、相手の女性からすると、「この人の話は自分に共感してくれるからうれしい!」という感情になり、相手も気持ちよく話を続けてくれます^^

そして、今度は「ペットは犬にしか興味がないの?」と聞いてみます。すると、「猫も飼ってみたいけど、部屋が臭くなりそうでー…。」とか返ってきますね。そしたら、「じゃあ今度猫カフェでも一緒に行って、嗅いでみる?笑」みたいな流れでデートに持っていくわけです。

このようにお互いしりとりをしながら会話を続けるような思考ですよね。これがしりとりシンキング!!ぽこ助はこの王道とも言えるスキルを淡々と使いこなせるからこその、マッチングからのデート率の高さなのかもしれませんね。

婚活同志諸君、最初は難しいかもしれませんが、もし話し方に戸惑って婚活がうまく行かずに悩んでいるのであれば、ひとつぽこ助の力を借りてみてはいかが!?



なんだか恋愛塾みたいになってしまいましたね^^;でも、若い人の恋愛テクニックとかって良くありますけど、アラフォーとかになってそれで悩んでいる人を救済する場所ってあまりないような気もするんですよね。だからぽこ助は婚活を成功させて婚活塾でも開きたいなーなんて思ってみたり!まさかの脱サラ!?

そうだ!しほりちゃんとのデートですが、ジョギングデートと言うのは冗談だったみたいで(そんなことだろうと思ってましたが^^;)、普通にランチをしてお茶をして、解散になるんじゃないかなと思います。映画っていうのもアリですが、こないだジョーカー見たばかりで他に見たい映画もなかったので辞めました^^;意外とお金もかかりますし…。

というわけで、今日はぽこ助の婚活テクニックをご紹介しました!それではスィーユーネクストディ!良い夜を^^

↓応援お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おまん より:

    普通の会話やん、、当たり前のことすぎない?

  2. より:

    結婚してない人間が婚活テクニック(笑)について書くとか気持ち悪いな

  3. やまだ より:

    でぶ助ろり助お疲れ様ー

    体重忘れてない?

    しりとりシンキングをドヤ顔で説明したかっただけ??
    いつにも増して内容が薄っぺらいのぅ〜

    ちゃんとおまいさんの今の体重言えよーー
    84キロくらいかね?

    てかジム行ったんだから、ジム置いてる高性能の体重計で体脂肪率も測ればいいのに〜

    けーおーだいがくそつのゆうしゅうなずのうのでぶろり助ならその辺の効率の良さわかると思うんだけどねー

    そうそうしりとりシンキングって言葉からなぜかムシキングを思い出したよ…

  4. え? より:

    人間同士が幼き頃から普通の会話というコミュニケーションで行ってきた事を今更!?
    しかもドヤ!?
    YouTubeの様子からしても会話が上手い感じは皆無でしたが、このブログから本当に仕事出来ないのが露呈しちゃいましたね。
    普通の人が何の意識も無く普通に行っている事だからね。

  5. より:

    中学生じゃあるまいし…

  6. 嘘だろ? より:

    それを人は会話という…
    この人は本当に人とのお付き合いができない方なのね…

  7. より:

    ぽこ様お疲れ様です
    三日坊主にすらなれないんですね
    高収入なのになぜかお金に執着心が高いですね
    年上なのだからもっと太っ腹でいてください

  8. らぶり より:

    なんか最近ブログ更新しすぎだろ。

    1日1回がちょうどいい。

    日に3回も読むと胃がもたれる。

  9. 応援団 より:

    さすがぽこ助さん!参考になります!
    やっぱり婚活上級者はテクニックが磨かれてますね(^-^)/

  10. より:

    アドバイスするなら、みおこと結婚しないと説得力ないっすよ!

  11. 匿名 より:

    ドラクエで言うと、最初の街の周りをウロウロしてるだけだぞ。最初のデートにこぎ着けるなんて初歩中の初歩だし、その程度の内容は最初の街の人に話しかけたら教えてくれるレベル。

    体重公開も早くも終わったし、嘘カミングアウトも忘れてるし、そんなことやってる場合じゃないだろ。婚活塾とか言う暇あったらまず結婚しろよ。

  12. pK助 より:

    しりとりシンキングは超初級者向けの基本中の基本だから、
    多くの人が普段から自然にやってる事だから、
    確かにわざわざ解説する人は少ないかもな…。

  13. pK助 より:

    こうやっていつも当たり前のことをドヤ顔で語るあたり、
    ぽこ助はよほどの馬鹿で物知らずで世間知らずなんだな。

  14. より:

    YouTubeはまだか?なあ豚?

  15. より:

    ぽこ助はん~こんばんは~

    うーん、いろいろ駆け引き考えてるみたいね!勉強してるんだなぁ~偉いっ!
    でもね、でもね、女ってのは結構めんどくさくって、駆け引きされてるーって思ったら、ドン引きするのよ。ぽこ助はんは管理職で忙しい立場の人だから、見る暇もないかもしれんけど、最近って恋愛ドラマとか恋愛映画めっちゃ流行ってるのよ。そういうので、20代前半のピチピチ女性はおなかいっぱいなワケ。理想と現実、しっかり弁えてるのよ。理想は映像で十分!現実はどストレートに突っ込んでほしいって思ってる人、多いのよ?

    まあ、私は前に「そんなに条件がいいんだから、結婚相談所入ったらいいのに」って書いたんだけど、今でもそう思ってるんだけど、ぽこ助はん自信あるんでしょ?その辺の男たちには負けてないって思ってるんでしょ?だったら直球勝負よ!みおこちゃんとは、駆け引きせずに向き合いましょ!ぽこ助はんがしおりちゃんと並行してやりとりしてるように、みおこちゃんだって複数の相手とやりとりしてるかもしれない。年下の礼儀として、「そんな相手いませんよ~」とか言ってるかもしれないけど、それはぽこ助はんへの忖度かもしれないからね、真に受けちゃダメよ。女性ってのは、結構勘が鋭いから、ほかの女性の影が見えたらスッと引いちゃうからね。気をつけなさい。

    私が言いたいのはね、ぽこ助はんみたいな好条件の男性はコソコソ小細工なんてする必要はないってことなの。ぜーったい、ど直球で勝負するべきよ。そのほうがハートを掴めるってもんよ。

    まあ、30過ぎの枯れた花も、ドライフラワーにしたら結構キレイで風情があるんだけどね。それはともかく、ぽこ助はんは蕾や満開の花がお好きみたいだし、そのへんの好みについてはあれこれ言うつもりはないわ。じゃ、がんばってね。

  16. より:

    婚活テクニックとか婚活塾って言ってるけど、あんた結婚できてないじゃん…

  17. さかっな より:

    ぽこ助さん、応援してます!

  18. w より:

    こんなに教えてくれるのにポコ助は成功していなくて悲しくなってきた

  19. www より:

    普通にワロタwwwアホやんwww
    テクニックって笑
    早く病院いけよ

  20. あおい より:

    羊水は腐りません。
    デマを広めるのはやめましょう。

  21. 堀未央奈推し より:

    自己愛パーソナリティ障害の9つの要件

    1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
    2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
    3.自分が“特別”であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係すべきだ、と信じている。
    4.過剰な賛美を求める。
    5.特権階級(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)。
    6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
    7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
    8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
    9.尊大で傲慢な行動、または態度。

    すげー、ぽこ助、すべてに当てはまるやんwww

  22. いつも嗤わせていただいています より:

    ぽこ助の言ってることは当たり前のことなんだけど、おそろしきかなマッチングサイトだとそれができない人が多いんだよな。
    だからってどや顔するなよな。
    これはぽこ助がいいって意味じゃなくて、ぽこ助以下が多いってことだからね。

  23. しおり より:

    まず素人童貞卒業してから、ドヤれや